ゴルフの知識

【閉鎖】栃木県で営業が終了したゴルフ場一覧

ゴルフ場の閉鎖が相次いでいます。特に120のゴルフ場を抱える栃木県は首都圏からのアクセスも悪くプレー単価の下落も続いています。ゴルフ業界の不況の煽りももろに受けている栃木県で閉鎖に追い込まれたゴルフ場の紹介しておきます。

2016年以前に閉鎖のゴルフ場

トミーヒルズゴルフクラブ 栃木コース

http://www.tommy-group.jp/tommy-golf

トミーヒルズゴルフゴルフクラブには栃木コースと、鹿沼コースの2コースがありました。2016年に栃木コースを閉鎖しました。姉妹コースの鹿沼コースは引き続き営業しています。トミーヒルズゴルフクラブ栃木コースは太陽光発電施設として転用される予定でしたが、近隣住民の反対などは太陽光発電施設への転用は頓挫しているとの情報です。

姉妹コースのトミーヒルズゴルフクラブ鹿沼コースを予約する

楽天GORAで予約する

KENTO’S GOLF CLUB

http://gora.golf.rakuten.co.jp/img/golf/520104/

KENTO’S GOLF CLUBは宇都宮インターから最寄りのゴルフ場でもあり、かなり好立地のゴルフ場として首都圏のゴルファーからも重宝されていました。クラブハウスも閉鎖される前年に改修されたばかりだっただけに突然の閉鎖の情報が流れて驚いたことを覚えています。こちらも閉鎖当初は太陽光発電施設に転用する予定でしたが、転用がうまくいかず産業処理廃棄物置き場として現在は使用されているとの噂です。

2017年に閉鎖したゴルフ場

アイランゴゴルフパーク 東那須

https://golf-jalan.net/

アイランドゴルフパーク東那須は私のお気に入りのゴルフ場の1つでもありました。完全アメリカンスタイルでTシャツ、短パンOK。ペット同伴のラウンドでもOKのとても自由なスタイルでゴルフができるゴルフ場出会っただけに閉鎖の情報を聞いた時はかなりびっくりしました。全国各地でゴルフ場を運営しているアイランドグループが2017年にいくつかゴルフ場を手放した際に、栃木県内のアイランドゴルフパーク東那須と、アイランドゴルフリゾート那須を同時に手放しました。アイランドゴルフリゾート那須は現在、那須陽光ゴルフ倶楽部と名前を変えて運営していますが、アイランドゴルフパーク東那須は買い手が見つからなかったのか、閉鎖という形になっています。

那須ハイランドゴルフクラブ

那須ハイランドゴルフクラブは初心者専用ゴルフ場として運営されていましたが、一般のゴルフ場としての運営は終了し、現在はコナミスポーツのゴルフアカデミーの練習施設、コナミスポーツ社員の保養所という形で使用者を限定した形で運営されています。

14分間隔のスタート時間、カートパスOK、ラウンド中にその場で練習し放題というかなりエッジの効いた特色を持っていただけに閉鎖してしまったのは残念でした。栃木県の1番北にあるゴルフ場だったのでなかなかゴルファーの足が届かず収益化できなかったのが閉鎖の理由の1つと思われます。もう少し南に那須ハイランドゴルフクラブの様な初心者専用ゴルフ場があってくれたらゴルフ業界の活性化に繋がったことは間違いなかったはずです。

那須ハイランドゴルフクラブについて詳しく知る

日光プレミアゴルフ倶楽部

http://gora.golf.rakuten.co.jp

日光プレミアゴルフ倶楽部は2017年12月をもって閉鎖しました。太陽光発電施設に転用する予定で転用するための準備も進めていた様ですが、直前になり太陽光発電施設への転用が難しいと判断されてしまったそうです。そこで2017年12月で終了を予定していた日光プレミアゴルフ倶楽部はゴルフ場名を日光紅葉ゴルフリゾートに改めて運営を再開しています。もともといいコースという評判があり、なくなるのが惜しかっただけに運営が再開されることになって喜んだゴルファーも多いのではないでしょうか?

日光紅葉ゴルフリゾートを予約する

楽天GORAで予約する

2018年以降に閉鎖が決まっているゴルフ場

大田原ゴルフ倶楽部

https://golf-jalan.net/

こちらの大田原ゴルフ倶楽部は常恒閉鎖の噂が出ています。2016年ごろからその年の12月をもって運営を終了するという噂が出ていますが、細々と運営を続けている様です。現在はゴルフ場側もいつ閉鎖が決まってもいい様にしているためか、かなり簡素化した運営スタイルを実施しています。全日完全セルフデーで火曜日、水曜日は定休日という形です。

いつ閉鎖が決まって大田原ゴルフ倶楽部に行けなくなるかわからないので、閉鎖する前に一度行っておきたいですね。

大田原ゴルフクラブを予約する

楽天GORAで予約する

 

【関東版】閉鎖したゴルフ場

  1. ゴルフの知識

    【ヌードゴルフ】ゴルフにおける多様性について考える
  2. ゴルフの知識

    【ゴルフと仕事】ゴルフから学べる仕事術
  3. ゴルフの知識

    【ゴルフが仕事に生きる】ゴルフができれる人は仕事もできる!?
  4. コラム

    手や足の潰れたマメを早く治す方法【キズパワーパッドのすすめ】
  5. ゴルフ上達

    【ドライバーのコツ】ゴルフ場でのティーショットに悩まない!
PAGE TOP