ゴルフ場紹介

【回り放題ができる関東のゴルフ場】ショートコースじゃない本物のゴルフ場で!

回り放題ができる関東のゴルフ場を紹介します。回り放題ってご存知ですか?
1.5ラウンドや2ラウンドじゃ物足らない方のために日没まで何ラウンドもすることができるプランです。とことんゴルフに打ち込みたい方のために回り放題ができる関東のゴルフ場を紹介します。

回り放題ってどういう意味?

ゴルフは通常18ホールを1ラウンドとしてプレーします。ゴルフ場によってはたくさん回りたい人のために1.5ラウンドプランや2ラウンドプランを用意しているゴルフ場もあります。1.5ラウンドとは18ホール+9ホールプレーすることです。2ラウンドは36ホールプレーすることになります(18ホールのゴルフ場なら2周します。)。これだけでもかなり満足できるはずですが、1.5ラウンドや2ラウンドだけじゃ満足できないゴルファーがたまにいます。

そんなゴルファーのためにあるプランが1日回り放題プランです。

回り放題プランなら決められた時間まで何ホールでもプレーすることができます。朝スタートし決められた時間まで回り続けます。もちろんハーフごとに休憩を取ることも可能ですし、休憩なしで回り続けることも可能です。

仮にゴルフ場が17時まで回っていいということであれば、朝スタートしてから17時まで何ホールでも満足するまでプレーすることができます。そして17時になったらプレーを終了しクラブハウスまでカートで戻っていきましょう。17時時点でホールの途中だった場合は、そのホールのプレーを完了させてホールアウトしたら、その次のホールへは進まずカートでクラブハウスへ戻っていきます。

また、回り放題プランの場合は1つ注意が必要になります。それは当日の混雑状況によって回れるホール数が変わってくるということです。1.5ラウンドプランや2ラウンドプランは記載されているラウンド数を保証するものですが、回り放題プランには記載の数字がないので当日になってみないと何ホールプレーできるかわかりません。ゴルフ場が空いていれば、3ラウンド(36ホール)プレーできることもありますし、ゴルフ場が混雑していれば、1.5ラウンド(27ホール)以下になる場合もあります。

回り放題プランで予約する場合には当日の混雑状況をゴルフ場に確認しておくことをおすすめします。

では、以下にて関東近郊で回り放題ができるゴルフ場を紹介します。

アジア取手カントリー倶楽部(茨城県)

コース・おすすめポイント

1つ目のゴルフ場はアジア取手カントリークラブです。言わずと知れた、セグウェイに乗ってラウンドすることができるゴルフ場です。平日のみ回り放題プランで予約することができます。

関東近郊でセグウェイに乗ってラウンドできるゴルフ場

常磐道の谷和原ICから10kmほどでゴルフ場につくため、都内からなら1時間前後でいくことができます。予約時にセグウェイでラウンドするか乗用カートでラウンドするか選択することができます。コースは一般的な河川敷と同じ様に、とにかくフラットです。木が少ないので一見広く感じますが、実際に打ってみると1ペナ杭がかなり出っ張っていて初見の印象よりもかなり狭いコースです。グリーンやバンカーのメンテナンスは十分とは言えませんが、そこは河川敷のゴルフ場なので我慢しましょう。

河川敷のゴルフ場のため、コース内にお手洗いが無いのでスタート前に済ましておきましょう。河川敷のゴルフ場では珍しくお風呂があのは嬉しいポイントです。また、昼食時のレストランはバイキング制でメニューも豊富。うどん、カレー、中華などが楽しめます。

ゴルフ場を詳しく見る!

ゴルフ場名:アジア取手カントリークラブ
住所:〒302-0026 茨城県取手市稲1340
アクセス:常磐自動車道/谷和原ICより 10 km
参考価格:平日5,000円〜、土日祝8,500円〜
練習場:なし
宿泊施設:なし
GDO評価:2.9

 

下館ゴルフ倶楽部(茨城県)

コース・おすすめポイント

北関東道桜川筑西ICから降りて20分ほど走ったろ所に『広沢シティー』というなの複合レジャー施設があります。施設内にはBBQ場、パークゴルフ、図書館、クラシックバイクミュージアムなどがあり、その一角に下館ゴルフ倶楽部というゴルフ場があります。

月曜と金曜日がセルフデーで回り放題となっています。(月・金が祝日の場合は、その前後の営業日がセルフデー)

コースは基本的にフラットで回りやすいのが特徴です。しかし、ハザードが要所に配置されているため戦略性に飛んだチャンピオンコースという印象です。

下館ゴルフ倶楽部のおすすめポイントは、ただのゴルフ場とは違い、広い敷地内に沢山のレジャー施設があるので家族で遊びに行けるという点です。広沢シティーの敷地内には上野と青森を結んだ寝台列車『北斗星』も展示してあります。施設内のどこにあるか探してみてください。

ゴルフ場を詳しく見る!

ゴルフ場名:下館ゴルフ倶楽部
住所:〒308-0811 茨城県筑西市茂田 ザ・ヒロサワ・シティ
アクセス:北関東自動車道/桜川筑西ICより 12 km
参考価格:平日5,340円〜、土日祝12,320円〜
練習場:あり
宿泊施設:建設予定
GDO評価:3.7

 

伊豆下田カントリークラブ(静岡県)

コース・おすすめポイント

伊豆半島の南端に位置するゴルフ場で、南国気分が味わえるリゾートコースです。カートも乗り入れすることができ、宿泊施設も充実しているためゴルフ旅行には最適なゴルフ場ですね。

基本的に平日は毎日回り放題です。リゾートゴルフ場だけに時間を気にすることなくとことんゴルフに打ち込みたいですね。

立地的に下道を長時間運手していく必要があるのが難点ですが、リゾート感満載な雰囲気に加え、過去にはプロテストも開催された経験があるような本格的なゴルフ場を堪能できるのは魅力的です。

ゴルフ場を詳しく見る!

ゴルフ場名:伊豆下田カントリークラブ
住所:〒415-0312 静岡県賀茂郡南伊豆町入間2383−1
アクセス:東名高速道路/沼津ICより 92 km
参考価格:平日6,000〜、土日祝10,000円〜
練習場:あり
宿泊施設:あり
GDO評価:4.7

 

鶴カントリー倶楽部 宇都宮コース(栃木県)

コース・おすすめポイント

『安くラウンドしたかったら鶴カントリー倶楽部へ!』というぐらい安くラウンドすることができます。東北道宇都宮ICから下道10分弱という好立地もあってそこそこ人気のあるゴルフ場です。鶴カントリー倶楽部 宇都宮コースでは平日限定で回り放題プランで予約することができます。

コースは難易度が高いので有名な富沢誠造が設計しているチャンピオンコースです。2ベントグリーンで、グリーン手前に大きなガードバンカーがあるのが特徴です。難易度が高いコースで回り放題プランを活用して実力UPに繋げるのはおすすめですね!

ただし、格安コースな分サービス面には不満を抱くこともありますが、そこは値段と引き換えのコストカットです。不満は小声でお願いします(笑)。

ゴルフ場を詳しく見る!

ゴルフ場名:鶴カントリー倶楽部 宇都宮コース
住所:〒321-2118 栃木県宇都宮市新里町甲1081
アクセス:東北自動車道/宇都宮ICより 6 km
参考価格:平日3,900円〜、土日祝6,000円〜
練習場:あり
宿泊施設:あり
GDO評価:3.2

 

益子ヒルズゴルフクラブ(栃木県)

コース・おすすめポイント

パー70の変則的なゴルフ場です。益子ヒルズゴルフクラブはとにかく安い、安すぎるぐらい安いゴルフ場です。ビギナーゴルフや、ジュニアゴルファーの育成に力を入れており、ジュニアゴルファーは前日1,080円でラウンドすることができます。平日はなんと980円の追加で日没まで回り放題ができます。プレー代が安い上に、回り放題の追加料金まで安いなんてとても親切なゴルフ場です。

コストカットのためか、ロッカーの使用は有料となっています。またお風呂もシャワーのみとなっており浴槽につかって温まることができない点は残念ですが、安くプレーできる分文句は言えませんね。

ゴルフ場を詳しく見る!

ゴルフ場名:益子ヒルズゴルフクラブ
住所:〒321-4104 栃木県芳賀郡益子町大沢2942−1
アクセス:北関東自動車道/真岡ICより 18 km
参考価格:平日999円〜、土日祝999円〜
練習場:なし
宿泊施設:なし
GDO評価:3.3

 

回り放題は平日が基本!

以上のゴルフ場が関東近郊で回り放題プランで予約できるゴルフ場です。ショートコースでは回り放題を実施しているゴルフ場は度々見かけますが、しっかりとしたゴルフ場(いわゆる本コース)では回り放題ができるゴルフ場はなかなかありませんね。

そして回り放題は基本的に平日のみのゴルフ場がほとんどです。理由は土日祝は他のお客さんで混雑し回り放題を実施しても結果的に1ラウンドしかできなかったということになりかねないからです。

平日でも運悪く混雑していると、回り放題プランで予約したのに全然ホール数を回ることができなかったということになりかねないので、事前に根絶状況を確認しておきましょう。

ゴルフ選びをラクに・楽しく!

日本最大級のゴルフ口コミサイト「ゴルフメドレー」では、
ゴルフ場、ゴルフ練習場(打ちっぱなし)、ゴルフレッスンが簡単検索&口コミの投稿・チェックができます!

進行がスムーズなゴルフ場、200yard超えの練習場、駅近なゴルフスクールなど、
好みの特徴で瞬時に絞り込むこともできます!

現在地から近い順に表示することもできるので、活用してみてください。

ゴルフメドレー

  1. ゴルフの知識

    【ゴルフ免許証】ゴルファーのマッチングアプリが登場!
  2. ゴルフ上達

    失敗しないロブショットの打ち方!ロブショットには2種類ある⁉︎
  3. コラム

    乗り物で寝るとき首には大きな負担が!乗物用頚椎保持具『ネックラック』
  4. ゴルフの知識

    【障がい者ゴルフ】ゴルフは誰でも楽しめる!
  5. ゴルフの知識

    【一人でゴルフ場に行こう!】一人予約と一人ラウンドの違い
PAGE TOP