手や足にできたマメが潰れた時、いち早く治したいですよね? 間違った方法で対処すると逆に治りが遅くなってしまいます。手や足にできたマメが潰れてしまった時、できるだけ早く直す方法をご紹介します。
頑張っている人ほどマメは潰れる
ゴルフコンペにむけて猛練習中の方、テニスや野球の素振りを一生懸命やっている方。マラソン大会に向けて連日走っている方。練習のしすぎで手や足のマメがつぶれたりしていませんか?
もしかしたら、すでに潰れてしまってテーピングぐるぐる巻きで痛みをこらえながら練習していたり?(笑)
頑張って練習している人ほど、手や足にできたマメが潰れて痛々しい状態になっていますね。痛い状態のまま練習を続けていると、できるだけ痛くならないように小細工をしてせっかく練習したフォームを崩す原因にもなってしまいます。他にも、新調したシューズで靴擦れを起こしてしまって痛いという方、暑い夏は汗をかくので手が滑りやすくなり、余分な力が入ってマメができやすい季節です。また乾燥している冬もマメがつぶれたり、靴擦れになったりしやすい季節です。
マメが潰れてしまった。明日はせっかくのゴルフのラウンドや、野球やテニスの試合なのに・・・そんな方に朗報です!
たとえ手のマメがつぶれてもこれを使えば早く治ります!そして完治するまでの間の痛みも緩和してくれます。
まずは冷やすこと!
マメが潰れる原因は過度の摩擦で、火傷の一種です。ゴルフの場合、手とクラブのクリップで摩擦がおき、熱が発生します。その熱に皮膚が耐えきれなくなると皮が破けたり、水ぶくれになったりします。
火傷の一種なので、火傷をおった時と同様、まずは冷やしましょう!一番は流水に当てるのがいいと言われています。潰れてしまったマメには少々しみるかもしれませんが、治りを早めるために熱を取り除きます。
BAND-AID キズパワーパッド
【送料無料】バンドエイド キズパワーパッド ひじ・ひざ用 3枚【 ジョンソン&ジョンソン 】 【 絆創膏 】日用品 衛生用品救急傷当て 価格:1,537円 |
既にご存知の方も多いと思います。治りが早くなる絆創膏です。以前からBAND-AID キズパワーパッドという傷口を早く直す絆創膏があったのは知っていましたが、絆創膏で治るスピードが変わるのか?という疑いと他の絆創膏よりも値段が高かったので使っていませんでした。
以前、ゴルフ前日に練習場でマメをつぶしてしまい、すがる思いで帰りの薬局でBAND-AID キズパワーパッドを買ってみました。次の日のラウンドは多少の痛みはあるものの、ほとんど気にならない状態でラウンドできました。これまで手のマメが潰れた時は通常の絆創膏の上にテーピングをぐるぐる巻きにするという古典的な方法でやっていましたが正直痛みが全く緩和しなかったのを覚えていたので衝撃でした。
どうやらBAND-AID キズパワーパッドはキズ口からの組織液を吸収し、皮膚と一体化するような働きがあるのか、痛みをそれほど感じなくなります。通常の絆創膏はガーゼが傷口を覆う形ですが、BAND-AID キズパワーパッドは絆創膏全体が肌に引っ付き一体化する形です。
そのため、BAND-AID キズパワーパッドの場合は接着力が強くテーピングを上から巻く必要もなく、これ一枚で大丈夫でした。
BAND-AID キズパワーパッドを貼る時のポイントは、直接キズに貼ることです。マメが潰れてしまった場合は、皮が皮膚から剥がれている状態です。少々痛々しいですが、剥がれてしまった皮はハサミなどで切り取り、傷口にBAND-AID キズパワーパッドが直接当たるように貼ることをお勧めします。
傷口は湿らせておくのが正解
僕は勘違いしていました。傷口から組織液が出てきているのは膿んでいて直りが遅くなると思っていたんです。だから傷口は乾燥させた方が治りが早くなると思いこんみ、絆創膏を貼らずに自然乾燥させていました。時にはドライヤーを傷口にあてていたことも・・・。今考えると乾燥させているんだから傷口がひび割れて痛いのも当然です。
このBAND-AID キズパワーパッドによると傷口の潤いを保つことで皮膚の再生を早める効果があるようです。そして傷口に潤いがあるため、柔らかい皮膚が形成され乾燥させている時に比べ痛みが少なく、早く、綺麗に皮膚が再生します。擦り傷をした時に使うパウダースプレーも本来は傷口を覆うことで傷口の乾燥を防ぐ効果があるようです。
BAND-AID キズパワーパッドは他の絆創膏と比べて少し高いですが、マメの痛みを気にせずラウンドできるなら、安いもんです!(もっと早く知っておけばよかった・・・。)練習の頑張り過ぎでマメをつぶしてしまった方はぜひお試しください。