ゴルフ場紹介

【茨城県の格安ゴルフ場】都内からでも片道90分以内!

安いゴルフ場を求めて片道2時間以上もかかるゴルフ場に行っていませんか? 都心から遠くなれば安くなるのは当たり前です!!今回は都内からでも90分以内で行ける茨城県内の格安ゴルフ場をご紹介します。

都心から90分以内でどこまで行けるか?

地方出身者の僕は家の近くにゴルフ場がたくさんあるので車を30分も走らせればいろんなゴルフ場へ行くことができます。ゴルフに行くために60分以上かけるなんて信じられませんでしたが、東京へ転勤になりびっくりしました。東京の人たちはゴルフ場へ行くために片道2時間以上かけて行くのが当たり前。確かに遠くのゴルフ場へ行けばプレー代は安くなりますが、運転している時間と、疲労感、高速代、ガソリン代をくらべたらどちらがいいんでしょうか?

ということで今回は都内から片道90分以内で行ける茨城県のゴルフ場を紹介するに至ったわけですが、都内から90分って一体どの辺りまで行けるのでしょうか?
一番茨城県寄りの足立区体と90分あれば水戸エリアのゴルフ場まで行くことができます。

茨城県まで1番遠い大田区からはだいたい石岡ぐらいまでが90分で行ける範囲です。
都内から90分の上限は石岡エリアから水戸エリアを上限に考えてきます。また、格安についてはゴルフ場の料金がシーズンによってかなり変動するため定義が難しいですが、ゴルフ場があるエリアのプレー代の相場より比較してかなり安いゴルフ場とさせていただきます。

では以下で、都内から90分以内で行ける茨城県の格安ゴルフ場をご紹介して行きます。

ワイルドダックカントリークラブ

茨城県の潮来方面のゴルフ場で1番安いゴルフ場というと間違いなくワイルドダックカントリークラブです。石川遼くんのプロデビュー戦となったゴルフ場で元トーナメントコースです。おそらく日本最東端のゴルフ場ではないでしょうか?(千葉県のレインボーヒルズカントリークラブといい勝負です。) 川と川に挟まれた中州にゴルフ場があるため風の強い日は難易度が格段に上がります。

アクセス

東関東道の佐原香取ICで降りて下道を約20kmほど走ると到着します。
高速道路を降りてからの下道は川沿いの堤防道路を真っ直ぐ走ることができるので信号もなく渋滞の心配もありません。

コスパ

トップシーズンでも平日5000円前後、土日祝14000円前後でラウンドすることができます。土日祝は少し値段が上がるので早朝プレーを利用すれば10000円以下でラウンドすることができます。冬場は海風が強く人気のないエリアにあるためさらに安い値段でラウンドすることができます。元トーナメントコースをこの金額でラウンドすることができるならかなりお得です。

アコーディアグループのためサービス自体はかなり簡素化されている印象がありますが、乗用カートの乗り入れもできコースメンテナンスにも安定感があるのでコスパはかなり高いお勧めのゴルフ場です。

GDOで予約

楽天GORAで予約

ワンウェイゴルフクラブ

都心から行きやすい霞ヶ浦周辺のゴルフ場の相場はかなり高いです。その中でも比較的安いのがワンウェイゴルフクラブ。名前の通り年中ワンウェイスループレーのゴルフ場です。スループレーのためレストランなどはなくクラブハウスもかなり簡素化された作りとなっています。その分人件費を削ってプレー代に還元してくれている印象です。

アクセス

常磐道の土浦北ICで降りて8kmでゴルフ場に到着します。高速道路を降りてからは大通りを真っ直ぐ行きゴルフ場の手前で1度曲がるだけで到着します。

コスパ

トップシーズンで平日8000円以下、土日祝15000円以下でラウンドすることができます。決して安いとは言えませんが近隣のゴルフ場と比べるとかなりお得です。コースはピートダイ設計でコースのアンジュレーションがかなりあります。メンテナンスも良く、グリーンも年間を通して10フィートとうたっているので、上級者にもお勧めです。少し距離が短いのが欠点ですが・・・。200ydを超えるドライビングレンジとアプローチ練習場、バンカー練習場も完備されているのでゴルフに打ち込むにはもってこいの環境です。

GDOで予約

楽天GORAで予約

岩瀬桜川カントリークラブ

足立区にお住いの方でしたら水戸エリアや笠間エリアのゴルフ場へも90分以内で行くことができます。そんな笠間エリアで格安かつお勧めなゴルフ場は岩瀬桜川カントリークラブです。山の上にゴルフ場があるため一見アップダウンがきつそうな印象を受けますが、ゴルフ場全体をうまく設計してあり、1ホールないのティーグランドからグリーンまでの高低差はそこまで大きくありません。

アクセス

北関東道の笠間西ICをおりて下道12kmほど走るとゴルフ場に到着します。名前の通りゴルフ場の敷地内には桜の木がたくさんあり、桜シーズンに岩瀬桜川カントリークラブへ行くと進入路の桜並木がとても綺麗です。

コスパ

岩瀬桜川カントリークラブは水戸エリア、笠間エリアの中で2番目に安いゴルフ場です。(エリア最安値の筑波学園ゴルフ倶楽部というゴルフ場がありますが、コースが良くないのであまりお勧めしていません。)

トップシーズンに平日6000円以下、土日祝15000円以下でラウンドすることができます。クラブハウスないは少し暗く、レストランメニューもあまり多くないですが、コース自体はオーソドックスで万人受けしそうなゴルフ場です。岩瀬桜川カントリークラブは平日に一人でラウンドすることができる点もお勧めのポイントです。

GDOで予約

楽天GORAで予約

【おまけ】2時間以上かかってもいい!安くてお勧めなゴルフ場

ゴルフ王国茨城県には片道2時間以上かかっても行きたくなるようなゴルフ場がたくさんあります。しかもそのほとんどがかなりの格安コースです。こんな値段でこんなにもいいゴルフ場を回っていいの? 少し申し訳なくなってしまうようなゴルフ場もあります。

新・西山荘カントリークラブ

アクセス:常磐道那珂ICをおりて下道18km
コース:アイランドグリーン、クレーターバンカーなど名物ホールがたくさんある有名なゴルフ場です。

GDOで予約

楽天GORAで予約

ゴルフ5カントリーサニーフィールド

アクセス:常磐道水戸ICより下道20km
コース:帝王ジャック・ニクラウスの最高傑作と言われているゴルフ場です。

GDOで予約

楽天GORAで予約

【おまけ】とにかく安くラウンドしたい!

コースのメンテナンスや、サービス、接客はあまり気にしない!茨城県内のとにかく安いゴルフ場を知りたい!という方のために簡単にご紹介させていただきます。

筑波学園ゴルフ倶楽部

アクセス:桜川筑西ICより3km

GDOで予約

楽天GORAで予約

アザレア健楽園

アクセス:水戸ICより31km

GDOで予約

楽天GORAで予約

  1. ゴルフの知識

    【ゴルフを始めよう!】費用を節約する方法
  2. ゴルフの知識

    ゴルフコースの『OUT』と『 IN』には一体どんな意味がある?
  3. ゴルフ場紹介

    【栃木県の安いゴルフ場】安さが1番!金額勝負のゴルフ場!
  4. ゴルフ用品紹介

    【イオンスポーツZERO FIT】雨でも滑らないゴルフグローブ(手袋)
  5. ゴルフ上達

    【1人ラウンドができる関東のゴルフ場】ゴルフ場を独り占め!?
PAGE TOP