ゴルフの知識

【大雨・台風・雪】ゴルフ場は営業する?荒天クローズ対処方法

夏から秋にかけての台風、冬場の大雪などでゴルフ場が営業するのかしないのかわからない場合があります。荒天によって予約していたゴルフ場がクローズになる可能性がある場合どの様に対処すべきでしょうか。今回は荒天クローズが予想され流場合の対処法を解説します。

台風や雪でもゴルフをしないといけないことがある

私は雨の中のゴルフがあまり好きではないので、大雨や積雪でゴルフボールが見えづらい場合はいつもキャンセルしてしまいます。ですが、大型コンペなどの場合はみんなの予定を合わせている分、荒天の時の開催中止の判断が難しいですね。荒れた天気であってもゴルフ場が営業している場合はキャンセルするとキャンセル料を請求される場合もあるので注意が必要です。

また、大雨や大雪でゴルフ場がクローズだろうと勝手に判断したけど、ゴルフ場は営業していたという場合ノーショーという無断キャンセル扱いになってしまうので、大雨・台風・雪などでゴルフ場の荒天クローズが予想される場合の対処法は心得ておく必要があります。

まずはゴルフ場が営業するか事前に確認する

ラウンド予約した日が天気予報で大荒れの天気になること予想される場合には、まずゴルフ場に電話で直接確認んしましょう。ゴルフ場がプレー当日営業するのかどうか確かめる必要があります。

基本的にゴルフ場が降雪や大雨でクローズの場合、予約している代表者宛にクローズの連絡を入れてくれます。逆に連絡がこない場合は、次の日が雪や雨予報でも営業する。もしくは判断を迷っているということです。

ゴルフ場の営業状況と私たちゴルファーの予約方法によってラウンドするかしないは判断しないといけないので、状況別にまとめておきます。

ゴルフ場が営業する&当日まで判断を延ばす場合

電話予約&WEB予約

あらかじめゴルフ場へ電話で確認し、ゴルフ場が営業する、当日まで判断を待つという場合にはゴルフ場へ向かいましょう。勝手にクローズと思いこんでゴルフ場へ行かずにいるとキャンセル料を請求される可能性があります。

悪天候が予想される中ラウンドに出たくない場合は、当日でもいいのでゴルフ場に連絡し、電話でキャンセルを伝えましょう。その際キャンセルフィ―を請求された場合は別日への振替を提案してみましょう。振替であれば、ゴルフ場からキャンセルフィを請求されずに済む場合もあります。

ゴルフ場からキャンセル料を請求された場合にはゴルフ場から【ゴルフのキャンセル料事情】請求された時の対処法を参考にしてみてください。キャンセル料の請求をかわすことができるかもしれません。※あくまで自己責任でおねがいます。

HOT PRICE等の事前決裁型予約

ゴルフ場のプレー代がほぼ半額ということで最近巷で話題になっているHOT PRICEをはじめとする事前決裁予約。一般的な予約よりもかなり安くラウンドすることができるので私も重宝していますが、事前決裁になっている分キャンセルが効かないというリスクがあります。基本的に多少の雨であればキャンセルが効かなくても問題はないんですが、ゴルフ場がクローズするかどうか微妙な状況の時には少し注意が必要です。

HOT PRICE等の事前決済型のチケットを購入し予約している場合は特に注意が必要です。基本的にキャンセル不可なので、ゴルフ場がクローズしていない限りラウンドに出かける必要があります。当日悪天候でもゴルフ場が営業している限りは日程の振替も効きません。

雪や大雨でゴルフ場がクローズと思い込んでラウンドに出かけずにいて、実際ゴルフ場は営業していたという場合には、日程の変更や、払い戻しなどは対応してもらえない可能性が高いので注意が必要です。

基本的に雨でもゴルフは大丈夫という方はHOT PRICEで予約した方が絶対にお得です!


ゴルフ場がクローズを決めた場合

電話予約&WEB予約

ゴルフ場がクローズを決めた場合は電話やメールで事前に連絡をくれます。電話で予約した方は電話で連絡がきます。WEBで予約した方は電話で連絡してくれるゴルフ場もあれば、メールだけのゴルフ場もあるのでメールのチェックは必ず行いましょう!

ゴルフ場からクローズの連絡が来た場合は、予約が自動的にキャンセル処理されます。WEB予約などでポイントやクーポン利用を申請していた場合でも、後日手元に戻ってくるので各サイトのマイページを確認してみましょう。

HOT PRICE等の事前決裁型予約

基本的にキャンセルが効かない事前決裁予約ですが、ゴルフ場のクローズによってプレーできなかった場合のみプレー日の振替か返金依頼が可能となります。

◇プレー日の振替をする場合
まずはゴルフ場に連絡。振替が可能な日程を確認し、電話口で希望日を伝えましょう。
振替先の日程がすぐ決められない場合には、いつまでに振替希望日を連絡するという約束をゴルフ場と結びましょう。

◇返金を希望する場合
プレー日程の振替希望ではなく購入チケットの返金をしてほしい場合は、ゴルフ場に返金してほしい旨を伝えるか、チケットを購入した会社のカスタマーセンターに連絡します。

HOT PRICEの返金を希望する場合は、GDO(ゴルフダイジェスト・オンライン)のカスタマーセンター(TEL:03-6635-6914)に連絡を入れましょう。

特にコンペの幹事さんだったりすると、参加者への連絡が大変ですが、上記の通りゴルフ場や予約代行サイトと連絡を取っていただければ
スムーズに対応が済むはずです。

  1. ゴルフ場紹介

    【セグウェイに乗れるゴルフ場】茨城県を中心に、栃木県や静岡県にも!?
  2. ゴルフ上達

    【自宅でパター練習】ストロークと距離感の磨き方
  3. ゴルフ上達

    【ゴルフの練習】自宅でできるアプローチの練習方法
  4. ゴルフ上達

    【1人ラウンドでゴルフ上達】1人ラウンドを勧める理由
  5. ゴルフ上達

    【ゴルフ中に卵を産む!?】マナー違反のゴルファーは嫌われる!
PAGE TOP