ゴルフ場紹介

【当日予約ができるゴルフ場】思い立ったらゴルフへ行こう!

当日でも予約できるゴルフ場があるのをご存知ですか?
なんだか急にゴルフへ行きたくなってきた!そんな時、ゴルフは前日までに予約していなければラウンドすることができないと諦めていませんか?ゴルフの当日予約を可能にする方法や、実際に当日予約ができるゴルフ場を紹介します。

ゴルフの当日予約を可能にする方法

諦めがちなゴルフの当日予約ですが、私は何度もプレー当日に予約した経験があります。ですのでプレー当日だからと言って、ゴルフへ行きたい気持ちを諦める必要はありません。

ゴルフの当日予約をする方法は大きく3つです。以下で紹介します。

会員権を買ってメンバーになる

1つ目の方法は会員権を買ってそのゴルフ場のメンバーになることです。ゴルフ場のメンバーになれば、ゴルフ場が満員でない限り予約を断られることはありません。朝起きて、ゴルフへ行きたい気分になったらゴルフ場に電話し、予約することができます。自分以外の同伴者がいなくても3名以下の組みと組み合わせてくれてラウンドさせてくれます。※メンバーでも当日予約を受け付けていない場合もあるので、メンバー規約等を確認しましょう。

ただしこの方法だと、わざわざ会員権を購入しないといけないので、一般的なサラリーマンにはハードルが高いですね。

ゴルフ場の会員権の種類

ゴルフ場予約専門サイトで探す(朝5時まで)

1つ目はネットで当日予約できるゴルフ場を探すことです。この方法であればビジターのまま当日予約が可能です。

以外と知られていないんですが、楽天GORAやGDOと行ったゴルフ場予約サイトではプレー当日の朝5時ぐらいまで予約を受け付けているゴルフ場が意外とたくさんあるんです。ゴルフ場ごとに予約の打ち切り時間が決められており、プレー前日の17時までのゴルフ場、プレー当日の0時までのゴルフ場、プレー当日の5時までのゴルフ場などがあります。

そのためプレー当日にゴルフに行きたくなった場合の一番手軽な予約方法は、朝5時前であればゴルフ場予約専門サイトで探すという方法です。

ちなみに私が最も利用する方法はこれです。家族と夜な夜なゴルフ話をしていて、ゴルフに行きたくなった時は予約サイトで、予約を受け付けているゴルフ場を調べて予約します。

楽天GORAかGDOの検索画面で今日の日付と、希望のエリアを選択すれば予約を受け付けているゴルフ場の一覧を見ることができます。

楽天GORAでゴルフ場を検索

朝5時以降はゴルフ場へ直接電話

ほとんどのゴルフ場では朝5時をすぎると、営業時間が始まるためインターネット経由の予約受付が終了してしまいます。

深夜にゴルフへ行きたくなった時はインターネット経由で予約すれば問題ありませんが、当日の朝ゴルフへ行きたくなった場合はゴルフ場へ直接電話するしか方法がありません。

プレー当日にビジターからの電話予約は受け付けてくれないゴルフ場もあるので、どうしてもラウンドしたい場合は複数のゴルフ場へ電話する覚悟が必要です。

ちなみに、ビジターからの電話による当日予約を受け付けてくれやすいゴルフ場の特徴をあげておきます。

  • パブリックコース(メンバーがいないビジターだけのゴルフ場)
    メンバーシップのゴルフ場はメンバーがいる手前、ビジターの当日予約を受け付けないゴルフ場が大半です。
  • あまり人気がないゴルフ場
    そもそも組数に空きがないと当日の予約は受け付けてもらえないですね。
  • 別荘地にあるゴルフ場
    別荘地では当日ラウンドのニーズが高いため、当日予約に対応しているゴルフ場が比較的たくさんあります。

ビジターの当日予約を受け付けているゴルフ場

インターネット経由での予約受付時間をすぎる前に予約することができればいいですが、予約受付時間を過ぎてしまった場合はなかなか大変です。何件もゴルフ場に電話する必要があるかもしれません。

そんな方のために、プレー当日にゴルフ場へ電話し、ビジターでもラウンドすることができるゴルフ場を紹介します。

トミーヒルズゴルフクラブ 鹿沼コース(栃木県)

栃木県南部エリア最安値のゴルフ場です。メンバーシップのゴルフ場ですが、ビジターでもプレー当日に電話して予約することが可能です。このゴルフ場は1人でもラウンドすることができるので、『ゴルフがやりたい!』と思った時に誰かと予定を調整する必要もなくラウンドすることができます。

ゴルフメドレーでチェック

ゴルフ場名:トミーヒルズゴルフクラブ 鹿沼コース
住所:〒322-0305 栃木県鹿沼市口粟野2125
アクセス:東北自動車道/栃木ICより 18 km
練習場:あり
宿泊施設:なし
GDO評価:3.3

【閉鎖】佐野クラシックゴルフ倶楽部(栃木県)

こちらも栃木県南部エリアにあるゴルフ場です。佐野クラシックゴルフ倶楽部は栃木県最南部の佐野市にあるので、都心部からでも90分程度でゴルフ場まで行くことができます。コースはアップダウンが激しく、幅も狭いのでかなりトリッキーな印象です。飛距離が出て曲がり幅が大きいゴルファーには少し不向きかもしれません。距離が短いのでショットの精度を磨く練習コースとしてはいいゴルフ場です。

ゴルフ場名:佐野クラシックゴルフ倶楽部
住所:〒327-0101 栃木県佐野市寺久保町1167
アクセス:東北自動車道/佐野田沼IC より6 km
練習場:あり
宿泊施設:なし
GDO評価:3.4

25那須ゴルフガーデン(栃木県)

https://www.hotespa.net/

25那須ゴルフガーデンは栃木県のリゾート地那須にあるゴルフ場です。作りは9ホールのゴルフ場で、1ラウンドする場合にはティグランドを変えて9ホールを2周回ります。一度プレーした時は、9ホールのゴルフ場でこのクオリティーに驚いたことを覚えています。早朝プレーの場合グリーンの芝が刈られる前にスタートするのが一般的で重たいグリーンでプレーすることが一般的です。しかし、25那須ゴルフガーデンは早朝プレーの前に芝刈りに入り、早朝プレーでも早いグリーンで楽しむことができます。ドライバーも振ることができ、コースメンテナンスもかなり高いクオリティーです。

手引きカートでプレーできたり、愛犬同伴ラウンド、セグウェイに乗ってラウンドできる点も嬉しいポイントです。

ゴルフメドレーでチェック

ゴルフ場名:25那須ゴルフガーデン
住所:〒325-0304 栃木県那須郡那須町高久甲6437
アクセス:東北自動車道/那須ICより6㎞
練習場:なし
宿泊施設:あり
GDO評価:3.6

岩瀬桜川カントリークラブ(茨城県)

http://www.iwasesakuragawa-cc.co.jp/

最後に紹介するゴルフ場は茨城県にある、岩瀬桜川カントリークラブです。茨城県の筑西エリア、笠間エリアでは最もリーズナブルにラウンドができるゴルフ場の1つです。ゴルフ場自体は山の上にありますが、コースは比較的フラットで、ティーグランドからピンフラッグが見渡せるホールレイアウトです。

平日なら1人でラウンドすることもできるので、マイペースでゴルフを楽しみたい方にとってはうってつけのゴルフ場ですね!

ゴルフメドレーでチェック

ゴルフ場名:岩瀬桜川カントリークラブ
住所:〒309-1341 茨城県桜川市門毛2150
アクセス:北関東自動車道/笠間西ICより 12 km
練習場:あり
宿泊施設:なし
GDO評価:3.6

まとめ

どうでしょう?これまで今すぐゴルフへ行きたい!と思っても我慢していませんでしたか?
もう我慢する必要はありません。
プレー日当日でも朝5時までであればインターネット経由で予約することができますし、それ以降でもゴルフ場へ直接電話すればプレーすることができます。

今回はゴルフ場を当日予約する方法と、当日予約を受け付けているゴルフ場の一部を紹介させていただきました。探してみると意外とたくさんのゴルフ場が当日予約を受け付けているので、自宅から行きやすく当日予約を受け付けているゴルフ場を探してみるといいかもしれません。

ゴルフ場に行ったついでにフロントスタッフに当日予約を受け付けているか事前に確認しておくといいかもしれません!

ゴルフ選びをラクに・楽しく!

日本最大級のゴルフ口コミサイト「ゴルフメドレー」では、
ゴルフ場、ゴルフ練習場(打ちっぱなし)、ゴルフレッスンが簡単検索&口コミの投稿・チェックができます!

進行がスムーズなゴルフ場、200yard超えの練習場、駅近なゴルフスクールなど、
好みの特徴で瞬時に絞り込むこともできます!

現在地から近い順に表示することもできるので、活用してみてください。

ゴルフメドレー

  1. ゴルフ場紹介

    閉鎖したゴルフ場&2019年以降に閉鎖予定のゴルフ場(関東版)
  2. ゴルフ場紹介

    【回り放題ができる関東のゴルフ場】ショートコースじゃない本物のゴルフ場で!
  3. コラム

    【理系大学生】大学院に進学するメリットは? 就活で有利になる?
  4. ゴルフの知識

    【ゴルフが上手い人は仕事もできる?】ゴルフと仕事の関係は?
  5. 未分類

    【ゴルフ新ルール】2019年1月1日より変更される27のルール
PAGE TOP