ゴルフの知識

【HOT PRICEはキャンセルできない!?】格安プレー券を利用する際の注意

HOT PRICEという事前決済型で格安でゴルフをすることができるサービスをご存知でしょうか?
HOT PRICEは安くラウンドできるメリットがありますが、事前決済がゆえにキャンセルできないなど、思わぬ落とし穴があるので購入前に仕組みを確認しましょう。

事前決済予約のHOT PRICEとは?

ゴルフのラウンド予約サービスを展開するGDO(ゴルフダイジェスト・オンライン)のサービスの1つにHOT PRICEという事前決済予約サービスがあります。類似のサービスにALBAの格安プレーチケットバリューゴルフの格安ゴルフプレー券などがあります。

このGDOのHOT PRICEに限らず、ALBAの格安プレーチケットやバリューゴルフの格安ゴルフプレー券などの事前決済型チケットを購入してゴルフ場を予約するときには少し注意が必要です。今回は事前決済型予約として一番有名なHOT PRICEを軸にご説明させていただきます。

通常予約との価格差、購入メリット・デメリットを、購入する前によく考えてから購入しましょう。

HOT PRICEはプレーが50%OFF!?

ゴルフを通常通り予約すると基本的にラウンド後のチェックインの際に当日のプレー代、飲食代、ゴルフ場利用税、その他諸経費を支払います。しかし、HOT PRICEの場合はプレー代をGDOサイト内で決済し事前に済ませています。そのためプレー当日、チェックインの際に支払う代金は飲食代とゴルフ場利用税、その他諸経費ということになります。
※食事付チケットの場合は食事代の支払い不要。または差額のみ

さて、この事前決済型予約のHOT PRICEは通常予約と比べて一体どれだけ安いのでしょうか?
サイト内の表示では『50%OFF』というようにかなり安い印象を受けます。しかし、購入前にはしっかり計算が必要です。HOT PRICEで半額になっているのはプレー代のみです。飲食代やゴルフ場利用税、その他諸経費は半額になっておらず、通常通り満額支払う必要があります。

そこで、HOT PRICEで予約しゴルフ場に言った場合の
一人当たりの負担額の計算方法について以下に記載しておきます。

HOT PRICEの一人当たりの負担額

【HOT PRICE一人当たりの負担額】=
【HOT PRICEの購入額】/【プレー人数】+【ゴルフ場利用税】+【飲食代】+【諸経費】

上記のような計算になります。そこで気を付けなければいけないのが飲食代です。普段、昼食付きプランでプレーすることが多い方は、ゴルフ場の昼食代が幾らぐらいなのか気にしていないですよね?(相場としては1,000円〜2,000円程度です。)

しかしHOT PRICEでゴルフ場を予約をし昼食代が思っていたより高く、
『会計してみたら、通常のラウンド予約と大差ない金額だった』ということはたまに起こります。

HOT PRICEを購入してラウンドに出かける際は上記の計算はきちっとして、通常の予約の値段と比較した上でどちらの予約方法にするか選択し後悔が無いようにしたいですね。

以下ではHOT PRICEを利用するにあたっての注意事項を解説させていただきます。HOT PRICEは基本的に安くプレーできる分、少しだけ制約が設けられています。購入時に規約への同意画面が出てきますが、何が書いてあるのか詳しく読み込む人はいないと思うので、こちらで確認しておきましょう。

プレー対象外の日程へ延長不可

HOT PRICEは購入する画面にプレー対象が明記されています。悪天候や、体調不良などを理由に対象外のプレー期間への変更は不可とされています。
ただし、降雪や台風などでゴルフ場がクローズとなってしまった場合は、
別日への振替措置や、返金対応を行ってくれるようです。

ゴルフ場 荒天クローズ時の対処法

自己都合のキャンセルの場合は返金なし

『HOT PRICEを購入ししたけど、都合が悪くなったのでキャンセルしたい』この場合は注意が必要です。プレーのキャンセルはできますが、自己都合によるキャンセルの場合は事前に決済したお金が返金されることは無いので注意しましょう。

急な仕事や用事、大雨などでどうしても直前でゴルフの予約をキャンセルしたくなることってありますよね?
そんな時、通常の予約だったら当日精算でまだお金を支払っていないため予約キャンセルボタンを押すだけです。
※キャンセル規約に則りキャンセル料の支払いが必要になる場合があります。

ゴルフ場からキャンセル料を請求された場合の対処法

しかし、HOT PRICEの場合は事前に決済してしまっているため、決済金額がキャンセルによって払い戻されることはありません。

  1. プレー日の変更ができない
  2. 事前決済で返金NGなため

というリスクがゴルファー側にあるため格安のプレー代でラウンドすることができるという仕組みです。これらの仕組みや注意点をしっかり理解しておけば、通常予約よりも確実に安くラウンドすることができゴルファーの味方になることは間違いありません!

対応に困ったらコールセンターへ!

降雪や台風によるゴルフ場のクローズはもちろん、
HOT PRICEを使用するのを忘れていた場合や、誤ってキャンセルしてしまった場合には、
GDO(ゴルフダイジェスト・オンライン)のコールセンターへ連絡してみましょう。

TEL:0570-001-562
【営業時間】
平日 8:00~20:00
土日祝 8:00~20:00

あまり大きな声では言えませんが、雨でゴルフに行きたくないなと思ったとき、予約しているゴルフ場によっては、HOT PRICEで予約していても通常予約と同じように追加料金なしで他の日程へ変更してくれる場合もあります。
延長の可否の判断基準はわかりませんが、、、

HOT PRICEをはじめとする事前決済型予約が、お値打ちなのは確かです!
キャンセルできないリスクを取って安く済ませるか、通常予約で済ませるか。飛行機やホテルは基本的に事前決済が進んでいるので、同じ箱もの商売も事前決済予約の割合が進んでいってもいいかなと思っています。

HOT PRICEを探す

 

  1. ゴルフの知識

    【閉鎖】栃木県で営業が終了したゴルフ場一覧
  2. ゴルフの知識

    【仕事としてのゴルフ業界】これからのゴルフ業界はどうなる?
  3. ゴルフの知識

    【ゴルフ場の予約方法】おすすめの予約方法ランギング!
  4. ゴルフ場紹介

    【茨城県の格安ゴルフ場】都内からでも片道90分以内!
  5. ゴルフ上達

    【ドライバーのコツ】ゴルフ場でのティーショットに悩まない!
PAGE TOP