ゴルフ場紹介

【軽井沢でおすすめのゴルフ場】トップシーズンでも空いている!?

軽井沢で夏のトップシーズンでも空いているゴルフ場があるのをご存知でしょうか?
なにか不都合があって人気がないわけではありません。とある理由から空いている穴場のゴルフ場となっています!
今回はトップシーズンでも空いている軽井沢のおすすめゴルフ場を紹介します。

穴場の理由は“群馬県”!

穴場が群馬県というのはどういうことでしょうか?
実は軽井沢というエリアは長野県と群馬県にまたがっている地域のことをさします。みなさんが思い浮かべる軽井沢はJR軽井沢駅周辺の長野県側の軽井沢ではないでしょうか?軽井沢=長野県というイメージが強いので、夏のトップシーズンに長野県側の軽井沢のゴルフ場へ行くと激混み状態です。

なぜ群馬県側の軽井沢の存在があまり知られていないのかというと、Googleなどの検索エンジンで『軽井沢 ゴルフ』という具合に検索すると、楽天GORAやGDOで表示されるゴルフ場は長野県側のゴルフ場ばかりです。ネット経由でゴルフ場を予約するゴルファーは群馬県側の軽井沢にあるゴルフ場の存在に気づかないため、比較的空いている状態となっています。

群馬県側の軽井沢といっても車で10分〜20分程度足を伸ばせば行くことができます。軽井沢駅の北側、西側は群馬県側の軽井沢となっているため行き帰りの渋滞の心配もなく、快適にゴルフができること間違いなしです。

以下で群馬県側の軽井沢にあるおすすめゴルフ場を紹介します。

ヴィレッジ東軽井沢ゴルフクラブ

https://banryugolf.com/

2018年までアコーディアゴルフが運営していたゴルフ場です。現在はバンリューゴルフという企業が運営しているようです。JR軽井沢駅から東京方面に少し戻るような形で車を20分ほど走らせるとゴルフ場に到着します。周囲を山に囲まれているのでトリッキーなコースです。グリーンが小さく、砲台グリーンになっているホールが多いので短めの番手で攻めて行った方が無難です。

軽井沢エリアのゴルフ場の中では、かなりリーズナブルな価格設定のゴルフ場です。また、この立地で通年営業しているので軽井沢よりも北に住まれている方にとっては冬にゴルフがしたい時に一番近いゴルフ場となるのではないでしょうか?

GDOで見る

楽天GORAで見る

ゴルフ場名:ヴィレッジ東軽井沢ゴルフクラブ
住所:〒379-0307 群馬県安中市松井田町坂本1417
アクセス:上信越自動車道/松井田妙義IC 8 km
練習場:あり
宿泊施設:あり
GDO評価:3.3

熱海倶楽部 東軽井沢ゴルフコース

http://www.mmgc.co.jp/

冒頭に熱海倶楽部と付いていますが、軽井沢のゴルフ場です(笑)。

熱海倶楽部東軽井沢ゴルフコースもJR軽井沢駅から東京方面に車で20分ほど戻る形となります。ヴィレッジ東軽井沢ゴルフクラブと隣同士なので、どちらかの宿泊施設に泊まって、両コースを堪能するというのもいいですね! 早朝からプレーすれば1日で2コースラウンドすることも可能です(かなりハードですが(笑))。

ティーグランドからピンの位置が確認できるホールが多いので、攻めがいがあります。しかし左右は狭くトリッキーなのでショットの方向性には注意が必要です。熱海倶楽部東軽井沢ゴルフコースもコースの割に値段が安くコスパが高いという定評が私の周囲でもあります。このゴルフ場も冬季クローズはなく通年営業しているので冬でもゴルフを楽しむことができます。

GDOで見る

楽天GORAで見る

ゴルフ場名:熱海倶楽部 東軽井沢ゴルフコース
住所:〒379-0217 群馬県安中市松井田町土塩2934
アクセス:上信越自動車道/松井田妙義IC 8 km
練習場:あり
宿泊施設:あり
GDO評価:3.6

 

プレジデントカントリー倶楽部軽井沢コース

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/

群馬県の軽井沢エリアで高級コースと言われているのが、プレジデントカントリー倶楽部軽井沢コースです。JR軽井沢駅から北へ15分程車を走らせると到着できるので立地も最高です。メンテナンスにはかなり力を注いでいるゴルフ場でグリーンの仕上がりは周辺コースからも定評があるほどです。

ゴルフ場と同じ施設内に、ホテル・コテージ、ドッグラン、パターゴルフ、テニスコートなどが併設されている複合施設となっています。アウトレットや旧軽井沢市街も近いので観光と合わせて家族で長期滞在するにはもってこいのゴルフ場です。

GDOで見る

楽天GORAで見る

ゴルフ場名:プレジデントカントリー倶楽部軽井沢コース
住所:〒377-1412 群馬県吾妻郡長野原町大字北軽井沢2032−16
アクセス:上信越自動車道/碓氷軽井沢IC 30 km
練習場:あり
宿泊施設:あり
GDO評価:3.6

まとめ

いかがでしたでしょうか?
軽井沢の夏は混んでいるから行きたくないという印象を持っている方も多いと思います。しかし群馬の軽井沢にいくと不思議と空いているんですね。施設側の立場にたつとインターネットでゴルフ場やホテルを検索して予約する人が多くなった事による弊害とも言えますが、落ち着いた雰囲気のなかでゴルフや観光を楽しみたいという方にとってはおすすめの穴場スポットです。長野の軽井沢にいくよりも、群馬の軽井沢へ行った方がお財布にも心にも優しいですね!

  1. ゴルフ用品紹介

    アーコス(ARCCOS)360の使い方・価格・レビューはいかに!?
  2. ゴルフの知識

    【ゴルフと仕事】ゴルフから学べる仕事術
  3. ゴルフの知識

    【ゴルフの服装マナー】初めてのゴルフで気をつけること
  4. ゴルフの知識

    ゴルフ場の求人事情・深刻な人で不足
  5. ゴルフの知識

    【ゴルフ場の予約方法】予約手段はネット?電話?
PAGE TOP