ゴルフの知識

【ゴルフにおける一人予約のマナー】ゴルフ場での振る舞い方

ゴルフの1人予約ではマナー(同伴者への気遣い)が重要になります。ゴルフ界で賑わいを見せている1人予約。これまでみたいに仲間内でゴルフへ行くのではなく、知らない人同士で1組を形成します。ゴルフ仲間を作るきっかけにもなる1人予約なので、自分の印象作りには気をつけたいですね!

1人予約特有のマナー

これまでの自分の知り合い2名以上で予約するゴルフと違い、一人一人予約を行い1組を形成するのが1人予約です。その為1人予約でゴルフをする場合は、初対面の人と同組でラウンドすることになります。ちょっと気まずいな・・・。という感覚になるかもしれませんが、裏を返せばゴルフ仲間を作るチャンスと捉えることができます。

ゴルフ仲間を作りたいという方はもちろんですが、初対面のゴルファーが1日を気持ちよく過ごす為、マナーを押さえておきたいですね。

カート周りに集合時挨拶

スタート前にレストランでコーヒーを楽しんだり、練習グリーン、ドライビングレンジで時間を潰している人もいると思いますが、スタート15分前には自分のキャディーバックが積まれているカート周りに集合しましょう。カート周りにいると、ポツポツと同伴者が集まってきます。軽く挨拶をして全員揃ったらスタートホールまでカートを走らせましょう。

『◯◯です。今日は1日よろしくお願いします。』
『初心者なので迷惑かけると思いますがよろしくお願いします。』などなど

この時に電磁誘導カートの場合は、リモコンの操作を一番うまそうな人にお願いしましょう。仮に自分が一番うまそうな場合は率先してリモコンを持つ旨を申しでましょう。

ティーショットまでに軽く自己紹介

カート周りに集合してスタートホールまで移動の間、ティーショットを行う前に軽く、自己紹介をしましょう。名前とゴルフ歴ぐらい語れば十分です。下手に出身地や、居住地などをいうと他の人も言わないといけない流れになるので、名前とゴルフ歴ぐらいに止めておきましょう。本名を言いたくない人はニックネームでも大丈夫です。

率先して順番決め

率先して順番を決めるようにしましょう。
スタートホールにはお馴染みの鉄の棒がありますね。率先してその棒を取りに行き、順番極めをリードしましょう。

初心者がいれば補助に入る

自分が初心者の場合は『下手なので、迷惑かけるかもしれませんがよろしくお願いします。』と同伴者に声をかけましょう。そうすると自分がもたついているときは同組の人が補助してくれるはずです。

自分以外に初心者の人が組みの中にいる場合は、補助に入ってあげましょう。
補助はアドバイスではなく、クラブやパターを渡してあげたり、バンカーを代わりにならしてあげるようにしましょう。知らない人からアドバイスされることを嫌う人もいます。さりげなくプレーの補助をしてあげる程度がいいと思います。

相手のプレーには当たり障りない反応を

たまにいますが、同伴者のプレーに対し、あまり大げさな対応を取らないようにする必要があります。

  • あああーーーーーおしいっ!!
  • ドンマイ、ドンマイ!!

などなど学生時代の部活ならいいんですが、意外とゴルフ中にそんな感じで声をかけられると正直うざいです。これは1人予約に限らず気のしれた仲間ともそうですが、ラウンド中の言葉遣いは気をつけたいですね。

同伴者がマナー違反していても怒らない

次に、1人予約では基本的に同伴者の方々は初対面です。初対面の人がマナー違反をしていても、怒らないようにしましょう。そっと気づかせてあげるのが紳士淑女です。同伴者の方がどれだけ酷くても、怒るのはやめたほうが無難です。相手に対して怒ってしまうと同じ組みの雰囲気が悪くなってしまいます。1人予約は知らない人とゴルフをやるだけに、自分と馬が合わない人とゴルフをする羽目になる可能性は十分あります。そんなときは出来るだけお互い干渉しないようにするのもマナーです。

ゴルファーとしてのマナー

ゴルファーとしてのマナーは一般的に言われている

  • プレーファスト
  • バンカーをならす
  • グリーン上のディポットを直す
  • 大きくダフった場合は目土をする

他にも大きな声を出さない、他人のプレーの最中に騒がない、OBゾーンへ打球が飛んで行った場合には『ファーー』と叫ぶなどありますが、基本的には上記に書いてある4つができれば、初対面の同伴者を不快にすることなくラウンドを楽しむことができます。

1人予約時のお勧め対策

1人予約に行って不快な思いをしないためにおすすめの対策方法をご紹介します。

レベルが同じぐらいの人を選ぶ

1人予約を予約する際には、先に予約している人がいれば同伴者の情報を見ることができます。GDOや楽天GORAで見てみると、ゴルフの志向の所に、エンジョイゴルファー、アスリートゴルファーなど記載されています。あまりに自分と実力がかけ離れた人と同組になった場合は相手に気を使う羽目になりかねないので、出来るだけ近しいレベルの人を選んで予約することをお勧めしています。

女性がいる組みを選ぶ

なんだかんだ、1人予約の成功法のような気がしています。皆さんもほとんど経験がない方が多いと思いますが、女性とゴルフをする機会ってなかなかありませんよね。日本のゴルファーの8割は男性で構成されているのでそれも納得です。女性が同組にいるといい効果が2つあります。1つ目は男の見栄です。意識していなくても女性によく思われようと潜在的に振る舞いが変わります。男性だけの組みだと誰かが不機嫌になったり、マナーが悪かったりという問題がよく起こるようですが、女性がいるとそれが少し軽減されるようです。
2つ目は、雰囲気ですね。女性特有の柔らかい雰囲気が組みの和を整えてくれる印象があります。無口な男性に比べ女性は基本的におしゃべり好きです。女性を起点に会話が弾みいい雰囲気でラウンドすることができます。

そもそも同伴者を気にしない

そして1番はこれなんですね。結局のところ1人予約ををする人たちは、ゴルフをするに当たって誰とゴルフをするということよりも、自分がゴルフをしたいときにやれるかどうかが一番高い優先順位です。(私はいつやるか、どこのゴルフ場でやるかよりも、誰とゴルフをするかを一番重要視するのであまり1人予約に積極的ではないのが本音・・・。)

試しに1人予約を利用してみようかなという場合は、基本的に同組になった1人予約利用者は同伴者に興味がなく、ゴルフがやれればいいだけというスタンスであることを意識しておきましょう。下手に関係を作ろうとして気を使って話しかけると逆に惹かれてしまったり、うっとうしいと思われてしまう可能性が高いです。

1人予約でゴルフに行った場合は基本的に同伴者を気にしない。どうしても同伴者を気にしてしまうという人はそもそも1人予約に向いていないので利用を控えるか、どこかのゴルフ場の会員権を買って顔なじみのメンバー同士で1人予約を楽しむというのがお勧めです!

GDOでゴルフ場を検索

楽天GORAでゴルフ場を検索

  1. ゴルフ用品紹介

    【スパイダーグリーンフォーク】ディポットの修復が簡単綺麗!
  2. ゴルフ場紹介

    【栃木県の安いゴルフ場】安さが1番!金額勝負のゴルフ場!
  3. ゴルフ場紹介

    浜松で安くておすすめなゴルフ場6選!
  4. ゴルフの知識

    【ゴルフを始める年齢】ゴルフは何歳から始めるのがベスト!?
  5. ゴルフの知識

    ゴルフコンペの幹事を任された! 何を準備すればいい?
PAGE TOP