ゴルフの知識

【霞ヶ関カンツリー倶楽部の会員になるには?】東京オリンピック競技会場

日本屈指の名門霞ヶ関カンツリー倶楽部。東京オリンピックの競技会場を巡って霞ヶ関カンツリー倶楽部において女性が会員(メンバー)になれない決まりがありましたが、各所からの要請で今後は女性も受け入れるという形になりました。霞ヶ関カンツリー倶楽部の会員になるにはどうしたらいいのでしょうか?

名門コースの会員になるには?

霞ヶ関カンツリー倶楽部をはじめとする、超名門コースは全国各地にあります。東京ゴルフ倶楽部、小金井カントリー、名古屋ゴルフ倶楽部 和合コース、神戸ゴルフ倶楽部、那須ゴルフ倶楽部などが超名門と言われるゴルフ場です。ではどうすれば会員権を買ってメンバーになれるのでしょうか?単にお金をたくさん持っていればいいという訳ではなさそうです。

血筋を見るという一説もある

これらの超名門ゴルフ場の会員になる成功法というのは実は存在しません。超名門といわれるゴルフ場の
会員権は数千万~数億円の値段が付きます。しかし、その金額が払えるからと言って誰もが簡単にメンバーになれるというわけではありません!

会員になるには理事会の審査に通り必要があります。その審査を通らない限り会員になることはできません。いくらお金を積もうが、理事会の1人が入会に反対したら会員になることはできません。超名門コースは理事会は最高意思決定機関なのです。

仮にゴルフ場へ入会希望を出した場合、その理事会が新規入会希望の人を審査します。その人の年収だけでなく、家柄や血筋まで見るという一節があるぐらい審査は厳しいと言われています。※基本的には入会希望さえ理事の紹介がないと出すことができないので入会希望すら出すのが難しいと言えます。

だから、1代で大きな資産を得たスポーツ選手や企業の社長などが超名門コースから入会を断れれる話は結構有名です。あのマイクロソフトの創業者ビルゲイツでさえ、若い時にオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブの入会を断られたって話は有名ですよね! ※現在どうなったかはわかりません

女性の入場が規制されているゴルフ場は他にもある!

https://i.ytimg.com/

霞ヶ関カンツリー倶楽部で大きく取り上げられましたが、女性が会員になれないだけでなく、ゴルフ場自体に出入りできないようなゴルフ場も
世界中には何箇所かあります!あのマスターズが繰り広げられるアメリカのオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブも女性の出入りが規制されているゴルフ場として有名です。

過去にアメリカのオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブでオリンピックをやろうとした経緯がありましたが、その際オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブは女性の入場が禁止されていたため、そのオリンピックでのゴルフは中止となったようです。今回の東京オリンピックにおける霞ヶ関カンツリークラブは各所からの要請によって女性でも会員になれるように変更しましたが、アメリカのオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブの場合はクラブ運営の姿勢を一切変更しなかった形です。

女性の入会が規制されているゴルフ場は時代遅れなのか?

これらの意見には賛美両論あるので、ご容赦ください。ゴルフ場の会員についてはゴルフ場ができた歴史から見ていく必要があります。それは、ゴルフ場の理事会の成り立ちにあります。このような超名門コースは理事会メンバーが集まることによってゴルフ場が作られ、運営されています。

わかりやすい、例えをすると
理事会 = 仲のいいグループ
ゴルフ場 = 仲のいいグループのみんなで作った遊び場

だから、外から『ゴルフがやりたいから、仲間に入れてくれ!!』といっても、自分たちのグループに相応しくないと思ったり、明確な理由はないけど気に入らないということであれば、入会拒否をするという日常生活ではごく当たり前のことなんです!

今回の霞ヶ関カンツリー倶楽部の話に戻すと仲がいいグループ内(理事会)に、たまたま女性がいないだけという解釈なんです。

敷居の高いゴルフ場は今後も残っていく!?

各ゴルフ場の理事会がどう考えるかわかりませんが、今後も高い敷居は残っていくと思います。それがそのゴルフ場の成り立ちであり、超名門コースである所以です。

今回は霞ヶ関CCがオリンピックの関係で取り上げられ問題となりましたが、ゴルフ場の理事会の成り立ちから考えると一方的に女性差別とも言い難いのが正直なところです。表向きは女性が入会できるようにルール改正したと言っても最終的に入会できるかどうかは理事会の判断に委ねられます。理事が1人でも反対すれば実質女性の入会は実現しないという形になる訳です。

霞ヶ関カンツリー倶楽部の詳細

ゴルフ選びをラクに・楽しく!

日本最大級のゴルフ口コミサイト「ゴルフメドレー」では、
ゴルフ場、ゴルフ練習場(打ちっぱなし)、ゴルフレッスンが簡単検索&口コミの投稿・チェックができます!

進行がスムーズなゴルフ場、200yard超えの練習場、駅近なゴルフスクールなど、
好みの特徴で瞬時に絞り込むこともできます!

現在地から近い順に表示することもできるので、活用してみてください。

ゴルフメドレー

参考:ゴルフ場予約のおすすめ方法ランキング

  1. ゴルフの知識

    【一人でゴルフ場に行こう!】一人予約と一人ラウンドの違い
  2. ゴルフの知識

    【最安値検索】ゴルフ場選びの比較サイト『choiGOL』
  3. ゴルフ上達

    【1人ラウンドができる関東のゴルフ場】ゴルフ場を独り占め!?
  4. ゴルフ上達

    【ゴルフのアプローチ練習】上達する練習法を紹介!
  5. ゴルフ上達

    ゴルフボールの位置で変える打球の高さ
PAGE TOP