ゴルフ用品紹介

飛距離が変わる?経済性?木製とプラスチック製のティーの違い

こんにちは!

もう秋ですね。
半そでだと肌寒いくらいに感じます。

皆さんはどんなティーを使っていますか?
木製のティーですかね?

※正式にはティペグというようですが、
ほとんどの方がティーと言っているので慣れた言い方に合わせますね。

木製

プラスチック製?

ティー二も種類がいろいろとありますが、
どんな違いがあるんでしょうか?

木製とプラスチック製のティーの違い

違いというと完全に素材の問題です。
ティーによって大きく飛距離が伸びた!
って言う話もそんなに聞いたことがないので・・・。

特に僕らのようなアマチュアには、ティーの影響よりも
ミート率などの問題の方が影響は格段に大きいので。

ちなみに僕はシンプルなプラスチック製を使っています。
なぜならラウンド中に折れて交換するのが面倒だから!!

木製ティー

メリット:ティーが飛んで行ったり、折れてなくしても、腐って土に還る
デメリット:折れるので交換するのが面倒

なぜか、今でもプロは圧倒的に木製ティーを使用している人が多いと思います。
推測ですが、木製ティーなら自然に還るため、ティーショットでどこかに飛んで行った場合、
探す必要がないため、プレーに集中できるということではないでしょうか?
あとはキャディ―さんがついているので、折れても交換してくれますし。

また、ティーが折れるということは、
ティーの抵抗が少ないので飛距離のロスを防ぐことができるのかもしれません。

プラスチックティー

メリット:折れない。 経済的
デメリット:土に還らなのでゴミとなる。 安っぽい?

初心者ゴルファーにはプラスチックティーをお勧めします。
なんといっても折れない!!! 経済的!!
僕も木製のティーを使うとラウンド中に何回も折れて、
交換するのがとっても面倒に感じます!

でも、プラスチックティであれば、ロングティーとショートティーを1本ずつ
ポケットに入れておけば、1ラウンド乗り切れます!
なんなら、曲がってしまわない限り何回でも使えます!

同じプラスチックティーを半年ぐらい使い続けてますし。(笑)

だだし、プラスチック製のティーがどこかに飛んで行ってしまった場合、必ず拾いましょう。
なぜなら、コースを整備している芝刈り機が巻き込んだ場合に、
プラスチックティーに負けて芝刈り機の刃が折れてしまいます!!

木製のティーだと巻き込んでも大丈夫ですが、
プラスチックティーにはそのような問題もあるので
使用するときは必ず拾うようにしましょう!

まとめ

他にもティーはいろいろあります!
機能性のもの、おちゃらけもの

根本的には、
素材毎に紹介した、メリットとデメリットを抑えて、
プラスチック製を使用する場合は必ず拾うということを
意識してゴルフを楽しんでもらえたら最高です!

では今日はこの辺で!

  1. おもしろ雑学

    【ケガ予防】ゴルフでマメを潰さない予防方法3つ!
  2. ゴルフの知識

    【服装マナー】ゴルフに行くときは服装に注意するべき!?
  3. ゴルフ上達

    【ゴルフボールの位置】傾斜地からでもナイスショット!
  4. ゴルフの知識

    【ゴルフ人口890万人!?】ゴルフ場セミナー4月号で発表
  5. ゴルフの知識

    【ゴルフ人口減少】ゴルフがつならない・嫌いと言われる理由
PAGE TOP