ゴルフの知識

【ゴルフウェディング】ゴルフ場で結婚式ができる!?

ゴルフ場で結婚式ができるのをご存知でしょうか!? その名も『ゴルフウェディング』。青々とした芝生の上では白いドレスが一層映えること間違いなし!ゴルフ好きカップルにはオススメの挙式スタイルです。特別な思い出になること間違いなしのゴルフウェディングについて紹介します。

ゴルフ場は結婚式に適している!?

最近はゴルフウェディングに限らず、BBQ挙式や船上で行うクルーズウェディングなど、既存の形に囚われないカジュアルな結婚式・披露宴が人気を集めています。

今回紹介するゴルフ場での結婚式(通称:ゴルフウェディング)は、芝生の上で写真映えも良さそうですし、ホテルや専門式場で行われる一般的な結婚式とは違った特別な思い出が作れそうですね。そこで今回は、ゴルフウェディングの実態を調査してみます!

Googleなどの検索エンジンで『ゴルフウェディング』で検索してみると意外にもたくさん情報が出てきます。そしてゴルフ場には写真映えの他にも結婚式や披露宴を行うのに適した施設や条件が揃っています。

交通手段が意外と充実している

  • 広い駐車場
  • クラブバス

基本的にゴルフ場には広い駐車場があります。広い駐車場を備えているので参列者の駐車場の確保を気にする必要もありませんし、コインパーキングなどで余計な出費をしてもらう必要もありませんね。ゴルフ場によってはクラブバスを保有しているため、参列者を駅とゴルフ場間で送迎しれくれます。参列者のことを考えると、一見アクセス面に課題がありそうなゴルフ場ですが、他の式場と比べても遜色ありませんね。

眺めのいいレストランで披露宴

一般的なゴルフ場ではレストランに50名〜100名が着席できます(席の配置変えをすればさらに多い人数も対応できます。)。
そしてどのゴルフ場もゴルフコースが一望できる様に大きな窓で囲われていることが多く、一般的な披露宴会場と違った開放感が得られます(窓をバックに写真を撮る際は逆光に注意!)。

コンペルームが控室に!

結婚式と披露宴で必ず必要になるものは控室ですね。花嫁・花婿の専用控室はもちろん、親族の控え室、友人や会社関係の方の分まで控室は必要になります。稀に控室が狭かったり数が少なかったりすると、ゆっくりと待機できない場合がありますよね?
しかし、1つのゴルフ場につきだいたい5部屋前後はコンペルームがあります。それらを控室として活用すれば、相当な人数を呼ばない限り安心ですね。

ゴルフウェディングの流れ

次にゴルフ場で挙式をあげることを検討するにあたって、気になるゴルフウェディングの一般的な流れをご紹介します。

式を挙げるゴルフ場を決める

ゴルフ場で結婚式を行いたいという希望のある方は、どこのゴルフ場なら挙げることができるか検討する必要があります。結婚式を挙げるゴルフ場を検討する方法は2つです。1つ目の方法は、結婚式を行うことができるゴルフ場を自分で探しゴルフ場に問い合わせましょう。2つ目の方法は専門のウェディングプロデュース会社に任せてゴルフ場の候補をいくつか提示してもらいましょう。

ゴルフ場によっては、ゴルフウェディングにも力を入れていてウェディング専門のプランナーさんがゴルフ場に常駐していることもありますが、基本的にはウェディング専門スタッフがいません。(下記でゴルフウェディングに力を入れているゴルフ場の一部をご紹介します。)その様な場合は、ブライディールなどの自分たちの希望に沿って結婚式をカスタマイズしてくれる様な、結婚式プロデュース会社に依頼する方が安心かもしれません。また、結婚式を挙げるゴルフ場を決める場合には必ずいくつか下見にいって比較検討することをお勧めします。

ゴルフ場を決めたら、担当のプランナーさんとタッグを組んで理想の結婚式を作っていきましょう。

親睦ゴルフコンペを開催しよう!

https://www.ladirb.net/special/golf_wedding/

通常の結婚式を行う場合と同じ様に準備やドレス選びを進め、結婚式当日を迎えましょう!
実際にゴルフウェディングを行なった方によると挙式前日または、当日にゴルフ好きな参列者を集めて親睦ゴルフコンペを行った例もあるようです。タキシードやドレスを着てゴルフをするなど工夫を凝らしてみてはいかがでしょうか?

挙式&披露宴

挙式はゴルフ場に併設されているホテルや教会で行うことが一般的です。ですが、せっかくゴルフ場で挙げる挙式なので青々とした芝生ので実施するのがお勧めです。芝生の上で実施可能かどうかはプランナーさんとよく相談してください。

ゴルフウェディングの注意事項

また、ゴルフウェディングを行う場合には注意が必要なこともいくつかあります。あとで問題に気づいたということがないように事前に確認しておきましょう。

  • 雨天でも大丈夫か?
    ゴルフ場で挙式・披露宴を行う場合はゴルフコースを活用しようと考えますが、結婚式当日雨が降ってしまった場合は、準備したことを実施するのが難しくなってしまう場合があります。雨の場合は別の企画を用意しておきましょう。
  • バリアフリーになっているか?
    参列者の中には自分のおじいちゃんやおばあちゃんもいるかと思います。ゴルフ場はバリアフリーになっていないところが多く、おじいちゃんやおばあちゃんが仮に足が悪い場合は事前に確認が必要です。会場を移動する際にエレベーターなどを使用することができるか確認しておきましょう。
  • ゴルフがわからない人への配慮
    参列者の中にはゴルフのことがわからない方もいると思うのでゴルフのことがわからない方でも楽しんでもらえる様に配慮するのも忘れずに準備しておきましょう。

結婚式ができるゴルフ場は?

ここまでゴルフウェディングの流れを紹介してきました。では実際にゴルフ場ウェディングができるのはどこのゴルフ場なのでしょうか?予想に反して意外とたくさんあります。

メイフラワーゴルフクラブ(栃木県)

関東で結婚式ができるゴルフ場として代表的なゴルフ場といえば、メイフラワーゴルフクラブではないでしょうか?
西洋風の豪華なクラブハウス内に広々としたレストランを備えています。クラブハウス内にはバーラウンジ・ホテルも併設されており。一見ゴルフ場とは思えないラグジュアリー感。アクセス面は少し悪いですが、関東圏のゴルフ場挙式といえば、メイフラワーゴルフラクブというくらい代表的なゴルフ場です。

ゴルフメドレーでチェック

ゴルフ場名:メイフラワーゴルフクラブ
住所:〒329-2501 栃木県矢板市上伊佐野1020
アクセス:東北自動車道/矢板IC 13 km
宿泊施設:あり
GDO評価:★★★★☆

 

ブリック&ウッドゴルフクラブ

https://bwc-wedding.com/

最近のゴルフウェディングができるゴルフ場の中では私イチオシのゴルフ場です。都心部からの1時間前後で行けるアクセスの良いゴルフ場です。チャペル挙式やガーデン挙式を選ぶことができたり、ゴルフ場としては珍しく、ウェディング専門のプランナーがいるゴルフ場なので安心して挙式や披露宴を任せることができます。

ゴルフメドレーでチェック

ゴルフ場名:ブリック&ウッドゴルフクラブ
住所:〒290-0558 千葉県市原市山口
アクセス:圏央自動車道/木更津東IC 11 km
宿泊施設:なし
GDO評価:★★★★☆

 

ラフォーレ修禅寺&カントリークラブ

https://www.laforet.co.jp/

こちらは広大な土地の中にゴルフ場と結婚式場が併設している複合型リゾートです。ゴルフ一色にしすぎたくない。せっかくならリゾート地にあるゴルフ場で挙式をあげたいというカップルにオススメのゴルフウェディングスポットです。

ゴルフメドレーでチェック

ゴルフ場名:ラフォーレ修禅寺&カントリークラブ
住所:〒410-2415 静岡県伊豆市大平1529
アクセス:東名高速道路/沼津IC 31 km
宿泊施設:あり
GDO評価:★★★★☆

まとめ

ゴルフを愛してやまないみなさんいかがでしたか?
僕はゴルフ場での結婚式を叶えることができなかったのでぜひ新郎新婦共にゴルフ好きというカップルの場合はゴルフウェディングなんていかがでしょうか?

もしゴルフウェディングを経験されて方がいらっしゃったらぜひ経験談を教えてください!

  1. ゴルフ用品紹介

    【オススメのマレットパター】スコッティキャメロンGoLo7
  2. ゴルフの知識

    ゴルフのシーズンはいつ?ゴルフのオフシーズン・オンシーズンはあるの?
  3. ゴルフ用品紹介

    【スパイダーグリーンフォーク】ディポットの修復が簡単綺麗!
  4. ゴルフの知識

    【ゴルフバック郵送】正しく宅配便を利用して手ぶらでラウンド!
  5. ゴルフ用品紹介

    【カルカタシャフトが主流!?】重いシャフトはさようなら!
PAGE TOP