ゴルフの知識

レジャー系?不動産系?食品系?ゴルフ場の親会社ってどんなとこ?

皆さんご存知かと思いますが、ゴルフ場は会社ではないんですね。
会社で言えば、支社、支店などと同じように1つの事業所です。

ではゴルフ場の従業員さんはどこに雇われているのか?
正解は、ゴルフ場の運営会社に雇わています。

そしてゴルフ場の運営会社はほとんどの場合どこかの会社の子会社かグループ会社として存在しています。なかなか今の時代にゴルフ場運営だけを生業にしている企業は少ないということです!!

ではそこで、ゴルフ場の親会社っていったいどこなんでしょう?
ひょっとしたら、ゴルフ場にも親会社の色が出ていたりして!

ゴルフ場の親会社は何をやっている?

このご時世にゴルフ場単体でもうけを出すことは厳しいので、
ほとんどのゴルフ場さんの親会社は、本業を別で持っています。
親会社の本業を見ていると以下のような業種が並びます。

◆ 不動産
◆ リゾート開発・運営
◆ 商社
◆ 土木関係
◆ パチンコ
◆ 食品

勢力拡大中のパチンコ系

実は、太平洋クラブはマルハンの傘下であり、PGMは平和グループの傘下です。
両社とも業績は好調なようで、パチンコ業界から勢力を伸ばしています。

同じサービス業なのでゴルフ界に新しい風を吹かしてくれるといいんですけどね。

圧倒的に多い不動産、リゾート系

不動産を生業にしている親会社がめちゃめちゃ多いです。
ゴルフ場の本社事務所は都内の一等地なんてゴルフ場も珍しくないとか!

そして以外に多いのが、『自分のゴルフ場を持つのが夢だった』という方!
不動産業で大きな儲けを出し、ゴルフ場を買収して運営しているような人も結構多かったりします。

軽井沢、那須、箱根などにいくとリゾート系の親会社が運営しているコースがたくさんあります。
ホテルと一体型になっていたり、高級感が漂うような運営スタイルですね!

食品系も意外に多い!

シャトレーゼやカバヤ乳業などもゴルフ場を保有しています!
茨城県にあるカバヤゴルフクラブは、隣の工場で作った、工場直送のお菓子がおいてあるようです!

ぜひ皆さんも次ゴルフ場に行くときは
『〇〇ゴルフクラブ 運営会社』でググってみてください!
面白い発見があるかもしれませんよ!!

  1. ゴルフ上達

    【パターの構え】プロゴルファーみたいな構えを身につけよう
  2. ゴルフ場紹介

    【避暑地ゴルフ】栃木県那須地区のおすすめゴルフ場
  3. ゴルフ場紹介

    神戸市でおすすめのゴルフ練習場(打ちっ放し)3選!
  4. ゴルフの知識

    【ゴルフと時間】何ホールプレーする?プレー時間やスタート間隔は?
  5. コラム

    【趣味のゴルフが副業に!】ゴルフとパソコンで月10万円稼ぐ方法とは?
PAGE TOP