ゴルフの知識

【ゴルフ場の予約方法】ネット予約の上手な活用法

ゴルフ場を予約する方法はいくつも種類があります。種類があるだけにどれを使えばいいのか迷ってしまいますね。ゴルフ場を予約するときは自分の中で何を優先して選ぶか決めておくことをお勧めしています。それが決まればゴルフ場の予約方法も自ずと決まってくるはずです。

基本は日付と方面から!

楽天GORA、GDO、じゃらんゴルフをはじめとするゴルフ場予約サイトには様々な検索機能が備わっています。ちょっと色々と機能がありすぎてどれを使って検索すればいいのか迷うところですが、基本は“検索BOX”と言われる各サイトのトップページから検索すれば希望のゴルフ場に巡り会うことができるはずです。

ゴルフ場のインターネット予約サイトを使っていくためには、まずはラウンドする希望日と、いくゴルフ場の方面を決めましょう。日程がまだ定か出ない場合は、4月1日から10日間という幅を持った形で検索することができます。ただし、対象期間を長くすると検索結果に表示されるゴルフ場が多すぎて選びづらくなってしまうので、できるだけ対象日は絞ることをお勧めしています。

次に必要になってくるのが、選ぶゴルフ場の方面です。楽天GORAやGDOでは都道府県が選択できるようになっています。自分の家から行きやすい方面、一緒に行く人がいれば、集合しやすい方面のゴルフ場を選びましょう。

プレー日と方面が決まればゴルフ場はおおよそ絞られてきます。ただしゴルフへ行く方面について都道府県だと選択範囲が広すぎて行動範囲から外れたゴルフ場も検索結果に表示されてしまいます。そんなときはGoogleやYahoo!で『軽井沢 ゴルフ』、『宇都宮 ゴルフ』といった具合に特定の地域+ゴルフで検索しましょう。そうすると各ポータルサイトが小エリアごとにまとめたページにたどり着ける場合があります。

重要視する項目で並び替える

さてプレー日と希望の方面(都道府県)を決めて検索をかけます。そうするとたくさんのゴルフ場が何ページにも渡って表示されると思いますが、この中から希望にに合ったゴルフ場を見つけるのも至難の業です。

そんなときは書くサイトの検索結果に表示されている表示順を切り替えて自分が重要視する項目で優先度が高いものから見ていきましょう。

どのサイトも人気順(予約が多い)、価格順、評価が高い順に並べ換えることができます。

  • 人気順(予約が多い順)
    これはどういう意味かというとそのサイトからゴルフ場へ予約が多い順です。基本月一更新されているので、前月予約人数が多かったコース順に並んでいます。なのでこの人気コース順を鵜呑みにして人気コースなんだから失敗はないだろうと高を括ってゴルフ場へいってみると大したことないなんていうこともあります。楽天GORAもGDOもデフォルトで人気順になっていますが、あまりお勧めできない見方です。
  • 価格順
    これはそのままですね。自分の希望条件の検索結果の中から少しでも安いコースへいきたいという価格重視のゴルファーは検索結果が表示されたのち、価格順に並べ直しましょう。価格順はそのゴルフ場の最安値で並べられるのでハーフプレーやスループレーなどが含まれているのでプラン内容の確認はしっかりとしておきましょう。
  • 評価が高い順
    せっかくのゴルフはいいゴルフ場にいって質の高いサービスを受けたいという方は評価が高い順に並び替えてゴルフ場を選ぶことをお勧めしています。この評価は実際にプレーした人が投稿する口コミの総合評価が高い順に並べられます。多くのゴルファーが実際にプレーした経験を元に書かれている情報なので安心ですね。1つ注意することというと、難易度が低いゴルフ場は口コミ評価が高く出ている傾向にあります。(逆に難易度が高いゴルフ場は口コミ評価が低めに出ます。) 口コミはゴルファーの心理状態によって大きく変わるので自分がスコアがいいときはいい評価、悪いと気分が悪いのでゴルフ場のせいにして悪い評価をつけるということがあります。難易度の高いゴルフ場で腕試しをしたいというアスリートゴルファーは口コミ評価だけでゴルフ場を決めるのは注意が必要です。

移動時間で選びたい場合は?

最後は移動時間です。基本的に大都市圏(東京、名古屋、大阪、博多)から離れれば離れるほどゴルフのプレー代は安くなる傾向にあります。いくら安くなるといっても片道2時間半以上かかるゴルフ場はちょっと・・・。

そんなときはGDOを使っている人は、移動時間検索。楽天GORAを使っている人は地図検索を使用することをお勧めしています。

GDO移動時間検索の使い方

GDOゴルフ場予約ページ>>いろんな選び方

そうすると住所、駅、郵便番号から何時間以内で行くことができるゴルフ場といった具合に検索することができます。

GDO移動時間検索

楽天GORAで地図検索

楽天GORA予約ページ>>検索ボックスに入力>>検索結果を地図上で表示する

楽天GORA予約ぺージ

ゴルフ場の予約方法におけるインターネット予約サイトの活用法は以上になります。プレー日、方面、重要視する事項を決めて検索したのち、移動距離が気になる場合は、GDO、楽天GORAの地図検索を活用してみることをお勧めします。

  1. ゴルフの知識

    【ゴルフ初心者向けのマナー】これだけ抑えておけば大丈夫!
  2. ゴルフ上達

    【1人ラウンド体験】ゴルフの魅力を独り占め
  3. ゴルフの知識

    【ゴルフが仕事に生きる】ゴルフができれる人は仕事もできる!?
  4. ゴルフの知識

    【ゴルフ場の予約方法】予約手段はネット?電話?
  5. ゴルフの知識

    【ゴルフツーリズム】ゴルフ場における外国人旅行客の受け入れは?
PAGE TOP