ゴルフの知識

ゴルフのシーズンはいつ?ゴルフのオフシーズン・オンシーズンはあるの?

ゴルフに向いているシーズンとはいつなのでしょうか?旅行同様、ゴルフにもゴルフに向いている時期と向いていない時期があります。そしてゴルフのプレー代もシーズンによって大きく変動します。オンシーズンとオフシーズンでは2倍近い金額差も!お得なシーズンはあるのでしょうか?

トップシーズンは春と秋

ゴルフのトップシーズンは春(4月〜6月)と秋(10月〜12月前半です。)この時期は地域によって多少のズレがありますが、一般的にはこの通りです。※地域によっては11月頃から降雪があるとゴルフ場はクローズになってしまうのでゴルフができなくなってしまいます。

近年の傾向を見ると春よりも秋の方がプレ代は高く設定されています。秋は春と比べると日照時間が短いため1日にプレーさせることができる上限の組数が限られています。ゴルフ場としては少ない組数の中で最大限の売上を確保しなければいけないので、日照時間が長い春と比べると秋の方がプレー代が高く設定されています。よってゴルフをプレーするに当たって1年で一番プレー代が高い時期は秋です。特に11月は1年12ヶ月の中でプレー代が1番高い1ヶ月間です。

春も人気があるシーズンですが、3月下旬から4月上旬にかけての花粉飛散、ゴールデンウィーク、6月の梅雨など秋と比べると天候が不安定であったり、花粉症のゴルファーからすると辛いシーズンです。春もトップシーズンに分類されプレー代が高いシーズンですが秋と比べるとプレー代は少し低めに抑えられています。

いずれにしても春や秋のトップシーズンの週末にプレーしたい場合は、予約が埋まるペースが早いので早めに予約しておくことをお勧めします。特に3組以上のゴルフコンペを企画する場合は、最低でも2ヶ月前には予約するようにしましょう!

上級者は夏が好き

春、秋がトップシーズンに分類され、夏と冬がオフシーズンに分類されます。

夏は2018年のような記録的猛暑になると長時間外にいるのは辛いを通ろ越して危険です。少しでも体調の異変を感じたら無理してプレーを続けずに、ラウンドを中断してコース内にある茶店や、クラブハウスに戻って休憩しましょう。夏は、暑くなる前に1ラウンドし終えることができる早朝スルーもお勧めです。もしくは14時過ぎにスタートできる午後スルーでのラウンドもお勧めです。

気温、日差し、局所豪雨など外で長時間ゴルフをやるのに不向きなように見えるシーズンですが、夏を好むゴルファーもいます。

それは上級者ゴルファーです。夏は芝生がよく成長してラフの芝が長くなっています。ラフの芝が長いと、ラフから打つときに芝の抵抗が強くクリーンに打つことが難しくなっています。コースの難易度が上がることで自分の腕試しをしたがる上級者ゴルファーにはある意味人気のシーズンとなっています。

また、軽井沢、那須、北海道などのように避暑地にあるゴルフ場は気温が上がる6月〜9月の夏がトップシーズンとなります。避暑地のゴルフ場は春、秋と比べると夏の方がプレ代が高い可能性があるので注意が必要です。

好スコアが出やすい冬

ゴルフにおいてもっともオフシーズンと位置付けられるのが冬です。ゴルフ場としては1年を通して1番の閑散期なので1月と2月が一番プレー代も安く設定されています。

冬は芝生が枯れて短くなっているので、ラフにボールがあっても簡単に脱出することができます。夏のように芝生の抵抗が大きい時期と比べるとラフにボールがあってもフェアウェイのような間隔でショットを打つことができるので好スコアが期待できます。

ただし、冬は防寒のために何枚も着込むので体が思うように回らないので、春〜秋に比べて飛距離が落ちます。また、最低気温が0度に近くなるとグリーンが硬く凍ってしまいます。硬く凍ったグリーンはどれだけいいショットを打っても大きく弾んでグリーンの外へ飛んで行ってしまうので手前に刻んで転がす必要があります。

好スコアが期待できる冬ですが、飛距離が落ちることと、グリーンが凍っている危険性を考慮してコースマネジメントを行いましょう。冬にゴルフに行く場合はスタート時間は9時以降を選択することをお勧めしています。7時台や8時台にスタートするとグリーンがほぼ確実に凍ってしまっているので、スタート時間を遅くしてグリーンが凍っているリスクを少しでも減らすことをお勧めしています。

ゴルフの予約はWEBがおすすめ!

ゴルフ場予約はGDO、楽天GORA、じゃらんゴルフからWEB予約がとっても便利!
24時間予約ができて、ポイントもたまります!

GDOでゴルフ場を検索

楽天GORAでゴルフ場を検索

じゃらんゴルフでゴルフ場を検索

 

  1. ゴルフの知識

    【ネット集客の基礎】ゴルフ場の集客人数を増加させるポイント2つ!
  2. ゴルフ場紹介

    【セグウェイに乗れるゴルフ場】茨城県を中心に、栃木県や静岡県にも!?
  3. ゴルフ場紹介

    掛川市でおすすめのゴルフ練習場(打ちっ放し)3選!
  4. ゴルフの知識

    【霞ヶ関カンツリー倶楽部の会員になるには?】東京オリンピック競技会場
  5. ゴルフ場紹介

    【都心からでも90分】栃木県南部の超格安ゴルフ場3コース
PAGE TOP