ゴルフの知識

ゴルフ場にスニーカーを履いていくのはありか、なしか?

ゴルフ場に行くとき、スニーカーを履いていっても大丈夫なのでしょうか?昔と比べるとゴルフも随分とカジュアル化しています。ドレスコードというものも曖昧になってきました。何となく綺麗目な服をいていけばいいような気がしますが、スニーカーはどうなのでしょうか?

プライベート時はスニーカーで大丈夫!

あまり大きな声で言えませんが、ゴルフ場へいく時にわざわざ革靴を履かないといけないなんていうことはありません。流石にクロックスでゴルフ場へ行った私の友人はフロントで一言注意されたそうですが、逆に言えばクロックスで行ってもその程度です。

バブル期はゴルフ場へいく際はジャケット、シャツ、スラックス、革靴というドレスコードが一般的とされていましたが、今ではゴルフ場のプレー単価も下がりかなりカジュアル化しています。ゴルフ場もお客さんにそこまでの身なりを求めていないのが事実です。

ゴルフシューズも昔は革靴のような見た目でしたが、最近各メーカーから発売される最新のゴルフシューズはどれもカジュアルでスニーカーのような見た目に変わってきていますしね。

GDOでチェック

もはやドレスコードをしっかりと守ってゴルフにいく時代は終わったと行っても過言ではありません。ゴルフ場へいく時は自信を持ってスニーカーでいきましょう。ビジネスの世界でも同じです。昔はスーツに革靴が当たり前でしたが、最近は客先へ行く時であってもカジュアルな格好でスニーカーを履いていく場合もありますね。

ヨーロッパやアメリカでは特定のゴルフ場をのぞいて、Tシャツ・短パン・スニーカーでラウンドしている風景をよく目にします。流石にスニーカーでラウンドするのは足元が滑るのでお勧めしませんが、スニーカーでゴルフ場へ出入りすること自体世界的に見ればスタンダードということを認識しておきましょう。

名門コースと仕事がらみのコンペでは気をつけよう

基本的にはどこのゴルフ場に行く場合でもスニーカーで大丈夫です。

しかし、スニーカーだと少し心配になるのが名門コースと言われるゴルフ場と、上司や取引先と一緒にラウンドする場合です。
名門コースというと基準が曖昧ですが、1つの指標としてGDOや楽天GORAから予約を取ることができないようなゴルフ場と思っておきましょう。GDOや楽天GORAから予約ができるグレードのゴルフ場へいく場合はスニーカーでゴルフ場へ行っても何ら問題はありません。

ですがインターネットから予約ができないような超名門ゴルフ場へいく場合はしっかりとドレスコードを守って革靴を履いていく必要があります。そのような超名門コースへスニーカーで行くと、最悪『お帰り下さい』と言われかねないので気をつけたほうが無難です。

もう一点が、仕事がらみのゴルフコンペに参加する場合です。自分の会社や取引先がカジュアルな社風であれば問題ありませんが、社内のご年配の中にはゴルフ場へスニーカーで行くゴルファーに対しいい印象を抱かない方もいらっしゃいます。
スニーカーという些細なことで悪い印象を抱かれてしまうのも損なので、そんな時はスニーカーをやめて革靴でゴルフ場へいきましょう。

スパイクレスシューズをスニーカー代わりに使うのは絶対ダメ

上記の通り、大半のゴルフ場へ行く場合はスニーカーを履いていっても何ら問題はありません。

最後1つだけ付け加えておきます。最近プロゴルファーの間でもスパイクレスのゴルフシューズが人気を集めています。

GDOでチェック

確かにスパイクの歯があるゴルフシューズと比べると疲れづらく、普段ばきとしても使えてしまいます。たまに普段履きのスニーカーとしてスパイクレスゴルフシューズを使用している人がいます(笑)。スパイクレスシューズを普段履きとゴルフ場の両方で使用するのば絶対にやめましょう。

私たちは気づいていませんが、私たちが何気なく歩いている地面にはたくさんの菌がいます。スパイクレスシューズが普及し普段ばきと併用している人が増えたことによって外部の菌をゴルフコース内に持ち込んで、芝生が病気になってしまう例が多数あります。外の菌がついたゴルフシューズでゴルフコース内を歩き回った結果、コース内全域の芝が感染し病気になって枯れてしまうという例もあります。そのため何となく普段ばきできそうなスパイクレスシューズをスニーカーがわりに使うのは絶対にやめましょう。

ゴルフ場や練習場までの道中は自分のお気に入りのスニーカーでいき、ゴルフ場についたらゴルフシューズに履き替えるようにするといいですね!

  1. ゴルフの知識

    ゴルフコースの『OUT』と『 IN』には一体どんな意味がある?
  2. ゴルフの知識

    【ネット集客の基礎】ゴルフ場の集客人数を増加させるポイント2つ!
  3. ゴルフ場紹介

    【みゆきゴルフセンター】川崎市最安値(?)の練習場をご紹介!
  4. 未分類

    【ゴルフの一人予約】女性無料の実態とは?
  5. ゴルフの知識

    【仕事としてのゴルフ】2018年以降のゴルフ市場はどうなる?
PAGE TOP