ゴルフの知識

ゴルフはハーフプレーが主流になりつつある

今年も閉鎖となるゴルフ場がいくつかありました。
ゴルファーにとっては悲しい現実ですね。
ゴルフ場業界はいまだに不況の中ですね・・・。

今日は面白い記事を見つけたので紹介します。
都内のとあるゴルフ場がこのゴルフ場業界不景気の中、毎年2000人来場者を伸ばしているそうです。

東宝調布スポーツパーク

東京都調布市にあり、ゴルフのショートコース、練習場、テニスコートが併設されています。

このゴルフ場では昨年来場者が44,000人を超えて今年は47,000人を見込んでいるようです。
毎年2000人以上来場者が増加しているようです。

通常のゴルフ場の来場者平均が37,000人程度なので、
ショートコースでのこの来場者数は驚異的ですね!

コースは9ホールのショートコースといっても、
パー4が3ホール、最長のパー4は325ヤードありドライバーも打てる様です。

利用者のほとんどがハーフプレー

このゴルフ場では9ホールを2回回って、1ラウンドということもできる様だか、
来場者の8割が9ホールの0.5ラウンドというプレースタイルだそうです。
また、ナイター設備で夜遅くてもゴルフができるようになっています。

ゴルフに行くと、前半9ホール⇒昼食⇒後半9ホールという形で、
約6時間費やすことになります。
移動時間を含めるとさらに時間がかかりますね・・・。

忙しい現代社会、ネットやスマホの普及であらゆる時間感覚が短くなっています。
それと今の現代社会の生活様式とゴルフのプレースタイルは相反するものになっているようですね。

9ホールであればどのゴルフ場でも2時間半もあれば回りきることができます。
現代人の生活様式に合わせてゴルフ場がいろいろなプレースタイルを多様化していくことが
ゴルフ場業界復活のきっかけになるんではないでしょうか?

若者のゴルフ離れが深刻なアメリカでは、
米国ゴルフ協会が9ホールのみのプレー「PLAY9」を推奨している事例もあります。

すこぶるゴルフが好きな僕は9ホールだと物足りなく感じますが、
近所にゴルフ場があってプレー頻度が高い方や、
ゴルフ初心者の方にはハーフプレーなどはお勧めですね!!

東宝調布スポーツパーク詳細

  1. ゴルフ用品紹介

    【インスパイラルグローブの評価】雨でも滑らないゴルフグローブ
  2. ゴルフの知識

    【ゴルフ人口890万人!?】ゴルフ場セミナー4月号で発表
  3. ゴルフ上達

    ゴルフ初心者向け!基礎が身に付く練習方法
  4. ゴルフ上達

    【ゴルフのアプローチ練習】上達する練習法を紹介!
  5. ゴルフの知識

    【HOT PRICEはキャンセルできない!?】格安プレー券を利用する際の注意
PAGE TOP