ゴルフ用品紹介

【インスパイラルグローブの評価】雨でも滑らないゴルフグローブ

インスパイラルグローブを実際に雨の日に使用してみた評価はいかに!?
ZEROFITインスパイラルゴルフグローブとは水や汗に濡れるとグリップ力が増すという驚きのゴルフグローブです。水に濡れた方がグリップ力が増すというのはにわかに信じがたいため実際に検証してみました。

濡れることで高まるグリップ力!

僕がいつも愛用しているゴルフグローブは、フットジョイのソフトレザータイプのものです。このグローブのしっとりとした感覚が気に入ってずっと使ってきましたが、レザータイプは少しでも濡れるとグリップ力が落ち、雨の日は使いものになりません。雨の日でも滑らないグローブが欲しくて色んなメーカーの雨天対応のグローブを試してみましたが、結局濡れるとグリップ力が落ちるのはどれも一緒でした。

ある日、ゴルフ場でこのZEROFITインスパイラルグローブに出会いました。商品のパッケージをみると『雨を制し、汗を力に』と書いてあります。物は試しと思い買ってみた結果、雨の日のゴルフが苦手な私にとって手放せない一品となりました。

検証1:バケツの水の中にグロープを入れてみた

汗や雨に濡れて水分を吸収するとグリップ力が向上すると言っても、どうせ小雨程度の時でしょ?
という疑問が出てくるのは容易に想像がつきます。小雨でもグリップ力が向上すれば嬉しいですが、びしょびしょに濡れてしまったらグリップ力が維持できないということであれば、レインウェアを着用するような雨の日のゴルフでは結局役に立ちません。

そこで、私は試しました。水がたっぷり入ったバケツの中にインスパイラルグローブを着用した左手を突っ込んでみたのです。バケツから出した手からは水がボタボタと滴っています。これでゴルフのグリップを握ってスイングをしてみるとどうなるか!?

ショップの外に行ってクラブを貸してもらいます。ブンっ!と人スイング。

まったくすべりません!!

もはや驚きの一言です。左手が水でべちゃべちゃな状態なのに全くすべりません。価格は1,700円と一般的なゴルフグローブと比較するとややお高めですが、ここまで濡れてもグリップ力が維持できるということで即買いしました。

このZEROFITインスパイラルグローブを製造販売しているイオンスポーツ(元は地クラブメーカー)の商品担当の人に確認したところ、特殊な素材で作っており繊維が水分を吸収すると毛羽立つようです。そしてその毛羽立った繊維がグリップと絡まり、グリップ力が向上するとのことです。原理としてはゴルフクラブのコードグリップと同じように繊維同士の絡まり合いによってグリップ力の向上が生まれるそうです。

検証2:雨の日のラウンドで使ってみた!

ZEROFITインスパイラルグローブを買って以降、雨に恵まれず?
しばらく晴天のラウンドが続いていましたが、ついにZEROFITインスパイラルグローブを試す日がきました。

実はわたくし、普段は80台後半のスコアでラウンドすることができるのですが、雨の日はこれまで一度も100を切ったことがありませんでした。滑るグローブを変えたり、手やグリップが濡れないように神経を使ったりと、とにかく雨の日のラウンドが嫌いだったんです。

しかしZEROFITインスパイラルグローブを初めて着用した雨のラウンドで初めて100切りすることができました。
ゴルフ場:ワンウェイゴルフクラブ(茨城県)
スコア:93

雨の日は滑る感じがして、力んでしまって思うようにショットができないのに今回は全然気になりません!
グローブは濡れていた方がグリップ力が向上するので、グリップをタオルで拭く必要もありません。
今まで滑るのが怖くて恐る恐るスイングしていたのが嘘のようです。滑らなさ過ぎるので逆に違和感さえ感じます。

雨の日のラウンドでは、18ホールの間に何枚もグローブを交換している方も多いと思います。ZEROFITインスパイラルグローブがあれば、1ラウンド中交換不要です。どれだけ濡れても変わらないグリップ力を発揮してくれるのでこれ1枚あれば何も心配いりません。

検証3:濡れていない時のグリップ力は?

水や汗に濡れて水分を吸収した方がグリップ力が増すというのが、ZEROFITインスパイラルグローブの特徴です。

では、冬場の晴れた日のラウンドはどうでしょうか?
寒くて手汗もかかないため、グローブが水分を吸収することはほとんどありません。
いつも使用しているフットジョイのソフトレザーグローブを忘れてしまったので、仕方なくZEROFITインスパイラルグローブを使ってみました。

すると・・・・めちゃくちゃ滑る!!

ZEROFITインスパイラルグローブは濡れた時にグリップ力を発揮するため、晴れの日のラウンドや、手汗をあまりかかないような人には不向きのグローブかもしれません。(晴れの日でもで汗をかく方であれば大丈夫です。)

濡れていない状態のZEROFITインスパイラルグローブはかなり滑るため、私はショットのたびに芝生に触って朝露をグローブに吸わせてグリップ力を高めてから打つというなんとも面倒なことを繰り返していました。

雨の日は救世主となったZEROFITインスパイラルグローブですが、手汗をかきづらい人にとっては雨の日専用グローブとなりそうですね。

検証4:グローブの耐久性は?

ZEROFITインスパイラルグローブは1枚1,700円とグローブの中では比較的高めの部類です。となると耐久性は意外と重要ですね。

実際2年ほど前に2枚同時に購入したZEROFITインスパイラルグローブですが、いまだに現役で1枚目を使用しています。
このグローブをはめた時、素手感覚の様に薄い生地なので破れやすそうだなという印象を持ちました。しかし2年間使用してきましたが全く破れる気配がありません。そしてグリップ力も使い始めとほぼ変わらず。

耐久性に関してもイオンスポーツの担当者に聞いてみると、ZEROFITインスパイラルグローブを使っていて破れた人を見たことがないという自信の持ちっぷり。
他のグローブは使っていると破れてしまったり、使っていなくても経年劣化でだんだんつるつるになってきてグリップ力が落ちますが、2年前に購入したグローブがまだ現役で使えていることに驚きです。(2枚目を開封するのはいつになることやら・・・。)

まとめ

雨だとスコアがまとまらない、雨の日はうまくボールを打つことができなという方はぜひ購入を検討してみることをお勧めします。検討というより本当に滑らないので即購入することを強くお勧めします!!

このグローブさえあれば天気を気にせずラウンドに行けますね!?

ゴルフ場予約はGDO、楽天GORA、じゃらんゴルフからWEB予約がとっても便利!
24時間予約ができて、ポイントもたまります!

GDOでゴルフ場を検索

楽天GORAでゴルフ場を検索

じゃらんゴルフでゴルフ場を検索

 

  1. おもしろ雑学

    乗り物で寝るとき首には大きな負担が!乗物用頚椎保持具『ネックラック』
  2. ゴルフの知識

    【大雨・台風・雪】ゴルフ場は営業する?荒天クローズ対処方法
  3. 未分類

    【ゴルフしなくてもOK!?】関東版ご飯が美味しいゴルフ場5選!
  4. ゴルフの知識

    【障がい者ゴルフ】ゴルフは誰でも楽しめる!
  5. ゴルフ上達

    ゴルフボールの位置で変える打球の高さ
PAGE TOP