ゴルフの知識

【プロゴルファーの腕時計】ラウンド中にはめても壊れない?

試合中も腕時計をつけているプロゴルファーが何名かいます。アマチュアでは腕時計型のGPSを使用している人がいますが、プロゴルファーはGPSの使用は禁止されています。ということはおしゃれのための腕時計なのでしょうか?

ゴルフの衝撃が一番強い

ゴルフ中に一般的な腕時計をはめると壊れやすいのを知っていますか?
ゴルフはボールのインパクト時の振動・衝撃が他の球技と比べてかなり大きいようです。道具を使って球を打つスポーツというと、ゴルフ、野球、テニスなどが思い浮かびますが、それらのスポーツよりもゴルフの方が衝撃が大きいというのは意外です。そのため、ゴルフ中に時計を付けていると、壊れる可能性が高いそうです。特に細かい部品を組み合わせて製造されている機械式時計は壊れやすいそうです。衝撃によって部品の位置が少しずれると時計が動かなくなったり、時間が狂ったりするようです。

ですが、プロゴルファーで時計を付けながら試合い出場している様子をテレビ中継でたまに見かけます。日本人選手では石川遼プロ、宮里優作プロが腕時計をしながらラウンドしているシーンはよくテレビに映ります。

僕らよりスイングの早いプロが使っても壊れないんでしょうか?
しかも、なんだか高級時計のように見えますが、壊れやすい機械式時計ではないのでしょうか?

実はプロゴルファーがつけている腕時計は壊れない時計なんです。賞金を稼いでお金があるから、壊れたら買い換えればいいやという気持ちで使っている訳ではありません(笑)。ゴルフで使っても壊れない時計は大きく4つ!
それらをご紹介します。

CASIO G-SHOK

頑丈な時計の王道G-SHOCK!!
もはや説明不要の頑丈さ!その頑丈さは誰もが知ってます。

石川遼君もCASIOと契約しているので試合中はG-SHOCKを腕に着けています。正直、G-SHOCKがゴルフで使用可能というよりは、デジタル時計がOKという形です。デジタル時計の場合は、よほど強い衝撃でない限り内部の部品が壊れるということがないので、僕らのようなサラリーマンゴルファーがゴルフ中に時計をはめたい場合は、G-SHOCKをはじめとするデジタル時計がおすすめです。

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

ゴルフでも使える機械式時計

ゴルフ中でもオシャレにかっこよく機械式アナログ時計を身に着けたいという方!
正直、ゴルフで使用できるほどの強度をもった機械式時計はかなり限られています。そして希少性がたかいためなかなか一般的なサラリーマンの収入では手の届かなさそうな時計ばかりです。

Richard Mille(リシャール・ミル)

宮里勇作選手、バッバ・ワトソン選手などが愛用している超高級時計です。価格はおよそ1000万円から!!
社長さんや超金持ちゴルファーじゃないと購入できませんね(笑)。最先端素材・技術を駆使し加工が難しいチタン系の特殊部品を用いることで軽さと頑丈さを実現しているようです。めちゃくちゃカッコいいですが、とても手が届きませんね・・・。

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

 

TAG Heuer(タグ・ホイヤー)

https://www.rasin.jp/

タグホイヤーにはゴルファー用の時計があります。タグ・ホイヤープロフェッショナルゴルフウォッチというタイガーウッズが開発に携わった時計があります。スイング時に邪魔にならないように軽さはもちろん、伸縮性のベルトを用いてフィット感を高めています。

社会人になって高級時計を探しているゴルフ好きの方にはオススメの1本です。

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

 

ROLEX(ロレックス)

https://images.rolex.com/

誰もが知っている高級時計の王道『ロレックス』。各メジャー大会のスポンサーにもなっているロレックスですが、ロレックスの中にもゴルフコレクションというゴルフの衝撃にも耐えうる腕時計があります。

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

 

Jaermann & Stubi(ヤーマン&ストゥービ)

https://tokei-search.jp/

こちらはなかなか聞いたことがないかと思いますが、ゴルファー専用の高級機械式腕時計を製造するスイスの時計メーカーです。価格は最低でも100万円からです。サラリーマンでもぎりぎり手が届きそうな価格帯です。周りの人が持っていないような高級腕時計を欲しいというこだわりのある方は少し頑張って購入するのもいいですね。

楽天市場でチェック

 

ゴルフの衝撃に耐えられる機械式腕時計は種類も限られており、作りも特殊な技術が用いられているものが多いのでどうしても高価なものになってしまいますね。ラウンド中もオシャレに腕時計を着用したいという方は、超お金持ちさん以外はデジタル時計にしましょう!!
デジタル時計なら頑丈な作りで多彩な機能が付いているものがたくさんあります。GPS機能が付いている腕時計はスコアメイクにはオススメです。リーズナブルでコスパも高いのでオススメです。ラウンド時に使用する腕時計は自分のウェアの色味にあった時計を選ぶといいですよ!

GDOショップでき腕時計を探す

ゴルフ選びをラクに・楽しく!

日本最大級のゴルフ口コミサイト「ゴルフメドレー」では、
ゴルフ場、ゴルフ練習場(打ちっぱなし)、ゴルフレッスンが簡単検索&口コミの投稿・チェックができます!

進行がスムーズなゴルフ場、200yard超えの練習場、駅近なゴルフスクールなど、
好みの特徴で瞬時に絞り込むこともできます!

現在地から近い順に表示することもできるので、活用してみてください。

ゴルフメドレー

 

  1. ゴルフの知識

    ゴルフ場の求人事情・深刻な人で不足
  2. ゴルフの知識

    【ゴルフの予約タイミング】ゴルフ場予約はいつが狙い目? 
  3. ゴルフの知識

    【ゴルフバック郵送】正しく宅配便を利用して手ぶらでラウンド!
  4. ゴルフの知識

    【日本のゴルフ場数】世界第3位のゴルフ場大国!?
  5. ゴルフ場紹介

    【コンペも楽々】乗用カートナビ付き!栃木県のおすすめゴルフ場
PAGE TOP