ゴルフ上達

【1人ラウンドができる関東のゴルフ場】ゴルフ場を独り占め!?

関東のゴルフ場で1人でラウンドできるのをご存知しですか? ゴルフ1組は2名から4名でラウンドするのが一般的です。常識はずれの1人でラウンド。1人ラウンドをやってみるとゴルフ場を独り占めしたような気分になります。

1人ラウンドとは?

よく“1人予約”と“1人ラウンド”を勘違いしている人がいます。1人予約とは1組に対して一人一人のゴルファー予約をし、それらの予約を組み合わせることで2名から4名の組みを形成する制度です。以前はゴルフ場のメンバーしか使用することのできない制度でしたが、バリューゴルフをはじめとするWEB予約の出現によって1人予約が急速に普及しています。対して1人ラウンドとは、完全に1人でラウンドする(ワンバックプレー)ことを意味します。1組1人なので同伴者は誰もいません。

ゴルフは基本的に1組あたり2名から4名ですが、1人でゴルフに集中したい方や、いつものゴルフ仲間と予定が合わない時などは“1人ラウンド”がおすすめです。

実際に1人ラウンドをやってみた感想を紹介します。

プレー代が割高

1人ラウンドを受け付けてくれるのは基本的に平日のみです。北関東のゴルフ場では、2バック割増が無料となっていることも当たり前ですが、1人でラウンドする場合には、ワンバック割増(相場:約2,000円)というプレー代に対する割増料金が発生する場合がほとんどです。そのため少し割高に感じるかもしれません。

自分との戦い

1人でラウンドしていても、どうしてもいいスコアを出したくなるのがゴルファーの性です。同伴者と一緒にラウンドしている時は同伴者が自分のスコアもなんとなく把握しているので、打数を誤魔化すことはできませんが、1人ラウンドの場合は誰もみていないのでスコアを誤魔化すことができてしまします。同伴者と一緒に回るときよりも自制心が必要になることが実感できます。

練習には最高の環境

本当はマナー違反なのでお大声でおすすめはできませんが、1人ラウンドの場合は1人で2球打ちながらラウンドすることだってできてしまいます。または繰り返し練習したいシーンがあれば、そこから何球か練習することもできてしまいます。そのため1人ラウンドは練習には最高の環境です。ただし1人で複数球使ってプレーすることはマナー違反になるので後続の組みがいる場合などは控えておきましょう。

1人ラウンドは基本的に受け付けてもらえないゴルフ場ばかりです。一部のゴルフ場で1人ラウンドが可能となっています。1人ラウンドが可能なゴルフ場は後ほど紹介します。

1人ラウンドが可能な関東のゴルフ場3選

僕が知る限り1人ラウンドを受け付けてもらえるゴルフ場は以下の3コースです。

トミーヒルズゴルフクラブ 鹿沼コース

栃木県南部エリア最安値のゴルフ場です。東北道の栃木ICで降りて、下道を30分ほど走ったところにあります。コースは距離が短く、ブラインドが多い造りになっています。かなりトリッキーなため距離感や方向性を謝ると大叩きしてしまいます。1人ラウンドの目的である練習にはもってこいのゴルフ場です。

ゴルフメドレーでチェック

ゴルフ場名:トミーヒルズゴルフクラブ 鹿沼コース
住所:〒322-0305 栃木県鹿沼市口粟野2125
アクセス:東北自動車道/栃木ICより 18 km
練習場:あり
宿泊施設:なし
GDO評価:3.3

思い川ゴルフクラブ

http://www.omoigawa-gc.com/

こちらも栃木県南部エリアにあり、トミーヒルズゴルフクラブ 鹿沼コースのすぐ隣にあるゴルフ場です。このエリアでは比較的評判のいいゴルフ場でトップシーズンの土日は予約を取ることが難しい場合もあります。コースは全体的にオーソドックスな造りで、このエリアではコース幅も広い方に分類されます。

ゴルフメドレーでチェック

ゴルフ場名:思い川ゴルフクラブ
住所:〒322-0344 栃木県鹿沼市西沢町1805−1
アクセス:北関東自動車道/都賀ICより 17 km
練習場:あり
宿泊施設:なし
GDO評価:3.7

岩瀬桜川カントリークラブ

http://www.iwasesakuragawa-cc.co.jp/

こちらは茨城県にあるゴルフ場です。北関東道の笠間西ICを降りて下道を20分ほど走ったところにあるゴルフ場です。ゴルフ場自体は山の上にありますが、コース内は比較的フラットで、ティーグランドからピンフラッグが見渡せるホールレイアウトです。

ゴルフメドレーでチェック

ゴルフ場名:岩瀬桜川カントリークラブ
住所:〒309-1341 茨城県桜川市門毛2150
アクセス:北関東自動車道/笠間西ICより 12 km
練習場:あり
宿泊施設:なし
GDO評価:3.6

まとめ

1人ラウンドの場合は、通常料金に2,000円程度の追加料金(ワンバック割増)でプレーすることができます。1人でラウンドできる機会なんてゴルフ場の研修生や所属プロでもない限り滅多にないチャンスなので追加料金2,000円でも全然安いと思います。ネットから1人ラウンドの予約をする場合は、同伴者登録の2人目の欄に『1人ラウンド希望』と入力するのが一般的です。ただしゴルフ場ごとに受付の方法がことなるのでプランの備考を確認し指示に従いましょう。

1人ラウンドの時は自分のプレーだけに集中することができます。自分のスイングや球筋、苦手なシチュエーションなど実際のゴルフ場で確認しながらできるのは最高の練習時間です。1人ラウンドなんて寂しいと思うかもしれませんが、ランニングや筋トレと同じです。ランニングや筋トレも1人で黙々と取り組む場合が多いですよね?ゴルフも1人で集中して取り組んで上達を目指しましょう!

【関連記事】
1人ラウンドのメリット・デメリット

ゴルフ選びをラクに・楽しく!

日本最大級のゴルフ口コミサイト「ゴルフメドレー」では、
ゴルフ場、ゴルフ練習場(打ちっぱなし)、ゴルフレッスンが簡単検索&口コミの投稿・チェックができます!

進行がスムーズなゴルフ場、200yard超えの練習場、駅近なゴルフスクールなど、
好みの特徴で瞬時に絞り込むこともできます!

現在地から近い順に表示することもできるので、活用してみてください。

ゴルフメドレー

  1. ゴルフ場紹介

    浜松市でおすすめのショートコース&ゴルフ練習場
  2. ゴルフ上達

    【ゴルフボールの位置】傾斜地からでもナイスショット!
  3. ゴルフの知識

    【ゴルフ人口減少】日本の人口問題からみるゴルフ業界の行方
  4. ゴルフ上達

    ゴルフ初心者必見!打ちっ放しの手順と注意事項
  5. 未分類

    【ゴルフ場集客】来場者数を増加させる集客方法
PAGE TOP