ゴルフの知識

【ゴルフを始めるための費用】最低限必要な費用は一体いくら?

ゴルフを始めるためには一体どれぐらい費用が必要になるのでしょうか?
費用はできるだけ安く抑えたいものですね。今回はゴルフを始めるために最低限必要なものを揃えるために必要な費用を算出します。

目次

ゴルフはお金がかかるのか?

ゴルフを始めるために最低限必要な道具とは?

ゴルフ道具を揃えるために必要な費用は?

まとめ

 

ゴルフはお金がかかるのか?

多くの人がゴルフってお金がかかるスポーツだと思っています。ゴルフはお金がかかるスポーツだというイメージを持っているのには、下記のようなイメージが先行してしまっているからでしょう。
・おじさんくさい
・接待
・敷居が高い
あまり良くないイメージですね。ゴルフには依然としてお金や仕事と言ったイメージが根強く残っていることが若者のゴルフ離れの原因の1つともいえます。

ただ、ゴルフ用品の価格やゴルフ場のプレー代もずいぶんと下がってきたおかげで、ゴルフをこれから始める人でも費用は抑えることができます。
お金がかかるというイメージのゴルフですが、うまく道具を揃えることができれば、野球やサッカーを始めるのと変わらないぐらいの費用で始めることもできます。

【関連記事】
【ゴルフ離れ】若者がゴルフをやらない理由

 

ゴルフを始めるために最低限必要な道具とは?

費用を安く抑える鉄則は、無駄なものを買わないことです。はじめにゴルフを始めるために最低限必要な道具を把握しておきましょう。そうすれば無駄遣いを減らすことができます。

以下最低限必要なする道具です。
◆ゴルフウェア
・ゴルフウェア上下
・ベルト
・キャップまたはサンバイザー
・ゴルフシューズ

◆ゴルフクラブ
・パター
・アイアン
・ドライバー
◆その他道具
・キャディーバック
・ボール
・ティー
・グローブ

必要最低限のものを抜粋してみました。こうして並べてみると以外に少ないですね。ではこれらをできるだけ安く買い揃えましょう。

 

ゴルフ道具を揃えるために必要な費用は?

必要最低限のゴルフ用品は上記で紹介させていただいた通りです。それらを全て揃えるにはどれぐらいの費用がかかるか?

ゴルフのお金がかかるというイメージを払拭するために安く買い揃える方法と共に紹介します。

◆ゴルフウェア
・ウェア上下
ユニクロで5000円程度で購入可能。
アダムスコットが宣伝しているドライパンツはおすすめです!

・ベルト
⇒これは家にあるもので代用可能。

・キャップ又またはサンバイザー
⇒ゴルフショップで2000円程度。
家に野球帽があれば代用可能。

・ゴルフシューズ
⇒ゴルフショップで型落ちを10,000円で購入。靴は重要なので、少しお金をかけましょう。

◆ゴルフクラブ
・パター、アイアン、ドライバー
⇒中古ショップの初心者セットなら約30,000円程度で購入可能

◆その他道具
・キャディーバック
⇒ハードオフで5000円程度で購入可能。初心者セットについてくることもあります。

・ボール
⇒1ダース2000円ぐらいの安いボールでも十分な性能です。

・ティー
⇒ロングティーとショートティーで600円程。

・グローブ
⇒ゴルフショップでも1500円程。

上記で上げたゴルフ用品を買い揃えていくと・・・56100円!

ゴルフを始めるには約55,000円の費用がかかります。一気に揃えようとするとちょっと高いなって印象ですね。

ただ、野球やサッカーを始めるに当たっても、グローブやユニフォームを購入するとなんだかんだ5万円弱ぐらいは必要になってきます。他の球技と比べてもゴルフだけ特別高いということではなさそうですね。

 

まとめ

ゴルフを始めるための費用。高く感じたでしょうか?安く感じたでしょうか?
おそらく安くはないですね・・・。
上記では全て自分で買い揃える方法を紹介させていただきましたが、はじめに親戚や会社の上司にゴルフ道具を譲ってくれる人がいないか探してみましょう。案外使っていないゴルフ道具を倉庫に眠らせている人がいます。クラブセットを譲ってもらうことができたら、3万円以上の節約になりそうです。

また、ゴルフ場にあるレンタルクラブを活用してみるのもいい手かもしれません。ゴルフ場のレンタルクラブを利用すれば、1ラウンド3,000円程度に費用を抑えることもできます。

ゴルフを長く続けるかどうかもわからない状態でいきなり数万円の初期投資には勇気がいるので、道具は一度に買い揃えず、レンタルクラブなどを利用し、少しずつ道具を揃えていくのがおすすめです。

 

  1. おもしろ雑学

    乗り物で寝るとき首には大きな負担が!乗物用頚椎保持具『ネックラック』
  2. ゴルフ上達

    マレットパターの基本の打ち方! パットは形が重要
  3. ゴルフ用品紹介

    【オススメのマレットパター】スコッティキャメロンGoLo7
  4. ゴルフの知識

    【ゴルフ免許証】ゴルファーのマッチングアプリが登場!
  5. ゴルフの知識

    【ゴルフ人口減少】ゴルフをやらない理由って!?
PAGE TOP