ゴルフの知識

【ゴルフ予約を格安に】知らなきゃ損な予約方法!

格安でゴルフの予約ができる方法をご紹介します。もしかする行きつけのゴルフ場がいつもよりも格安でラウンドすることができるかもしれません。ネット上には様々な予約サービスがあるので活用し格安ゴルフを堪能しましょう。

格安チケットを購入する

ゴルフの予約をする場合は、直接ゴルフ場に電話したり、楽天GORAやGDOなどのゴルフ場予約代行サービスから予約をするのが一般的です。楽天GORA、GDO、ALBAなどのサービスをうまく利用すればいつもよりもかなり格安で予約することができます。

格安チケットサービス一覧

現在のゴルフ場予約サービスの中でもっとも安く予約する方法は、格安プレー券を購入することです。格安プレー権はGDO、ALBA、バリューゴルフのサイト内で購入することができます。

GDO:HOT PRICE
ALBA:格安プレーチケット
バリューゴルフ:格安ゴルフプレー権

購入するチケットにもよりますが、GDOとALBAのサービスを使えば定価の半額程度のプレー代でラウンドすることができます。

格安チケットはキャンセルができない

なぜここまで格安のプレーチケットが販売されているのか? それは格安チケットを購入して見るとわかります。格安チケットは基本的にクレジットカード決済によるプレー日前の事前決済が必要になります。

ゴルフはプレー後の事後精算が一般的です。そのためゴルファーからすると雨が降ったり、体調が優れない場合は気軽にキャンセルできてしまいます(キャンセル料が発生する場合もあるので注意。)。ですが格安チケットを購入した場合は事前に決済を済ませているのでキャンセルすることができません。正確にはプレーのキャンセルはすることはできますが、購入のキャンセルをすることができないので、プレーをしようがしよまいが請求が発生します。事前決済でキャンセルできないリスクがある反面、安くラウンドすることができるというサービスです。

ただし、この格安プレー権は全てのゴルフ場が販売している訳ではありません。格安プレー権を販売しているゴルフ場はほんの1部のゴルフ場です。各予約サイトごとで販売されているコースが異なるので自分がいきたいコースがあるか探して見ましょう。プレー日、同伴メンバーがほぼ決まっていて、いきたいゴルフ場の格安チケットが売っている場合は格安プレー権を購入しラウンドした方が絶対に費用を安く抑えることができます。これ以上にオススメの方法はありません。

格安になっているのはプレーフィだけ

格安チケットを購入する際気をつけなければいけないのが、格安チケットは総額代金ではなくあくまでプレーフィだけの金額ということです。そのためゴルフ場利用税、昼食代、その他ショップ、飲食代などは当日ゴルフ場で精算する形となっています。

格安チケットでお得になっている部分はプレーフィのみです。昼食代やゴルフ場利用税が割引されることはなく、100%支払う必要があるので注意が必要です。

 

優待券企画を利用する

格安プレー券を購入すれば定価でゴルフに行く場合と比べるとかなり安くラウンドすることができのでおすすめですが、事前決済というリスクが有ります。予約をキャンセルする可能性があり事前決済は怖いという方には各ゴルフ場予約代行サービスが行なっている優待券企画から予約を取るのがおすすめです。事前決済型予約を除いた予約方法では、この優待券企画からの予約がもっともお得に予約することができます。

GDOや楽天GORAの優待券企画の場合は、応募してから優待券が当選するまで少し時間がかかるのがデメリットです。今週末のゴルフの予約をしたいと行った時には優待券企画での予約は不向きですね。

ただ、ALBAの優待券企画だけはその場で当選か落選かわかるのですぐ予約したい場合にはALBAの優待券企画を活用するのもおすすめです。

クーポン or ポイント付きプランで予約する

事前決済型の格安チケットや、優待券企画から行きたいゴルフ場が見つけられなかった場合や、なんとなく利用するのがめんどくさいという方には通常の予約カレンダーからもお得に予約する方法があります。

GDOや楽天GORAが発行しているクーポンまたは、ポイント付きプランで予約するという方法です。

GDOクーポン付きプラン

楽天GORAポイント付きプラン

プレー人数×1000円クーポンや、プレー人数×500円クーポンプランで予約すると、予約代表者の方は当日のプレー人数分のクーポンをもらうことができます。プレー人数×1000円クーポン付きのプランで10人のコンペを予約すると幹事さんは10,000円分のクーポンがもらえるので、次回のゴルフの時無料プレー同然でラウンドすることができますね。

大人数のゴルフコンペの予約を任された時は、事前決済型の格安チケットや、優待券を購入するよりも、後々のことを考えるとクーポン付きプランやポイント付きプランから予約をした方が断然お得です。

まとめ

ゴルフは1回行くとプレー代だけでなく自宅とゴルフ場の往復にガソリン代、高速代、レンタカー代などの費用が発生するので少しでも安く抑えたいですね。ゴルフのプレー代を安く抑えることができれば、今まで月1回しかいけなかったラウンドに、1.5回行けるようになるかもしれません。ゴルフの1回当たりプレー代を節約し、ラウンド回数を増やすことがゴルフの上達にも繋がるので、上手に予約サービスを活用しお得にゴルフに出かけたいですね!

  1. ゴルフの知識

    【最安値検索】ゴルフ場選びの比較サイト『choiGOL』
  2. ゴルフ上達

    【ゴルフの練習】自宅でできるアプローチの練習方法
  3. おもしろ雑学

    【趣味のゴルフが副業に!】ゴルフとパソコンで月10万円稼ぐ方法とは?
  4. ゴルフの知識

    【一人でゴルフ場に行こう!】一人予約と一人ラウンドの違い
  5. ゴルフの知識

    【閉鎖】栃木県で営業が終了したゴルフ場一覧
PAGE TOP