ゴルフの知識

【ゴルフメンバーズ活用術】一人予約でゴルフへ行こう

ゴルファーの間で急速に普及している一人予約。サイト上で初対面の方と組み合わせてラウンドする仕組みです。一人予約の究極版”ゴルフメンバーズ”というサイトをご存知でしょうか? ゴルフメンバーズを活用すれば、好きな時にゴルフに行くことができます。

ゴルファーから見る一人予約の課題

質問です。ゴルフの一人予約のメリットは何でしょうか?

“周りのゴルフ仲間と予定を調整しなくても、自分の好きな時に好きなゴルフ場でラウンドできる”ということが最大のメリットと答える人が多いと思います。果たして本当にそうでしょうか?

これまでの一人予約は、バリューゴルフをはじめとする、ゴルフ場予約サイトを介してそれぞれのゴルファーを組み合わせ1組を形成するというものでした。この場合皆さんが感じているメリットとは少しずれが生じます。
◆ 一人予約を実施しているゴルフ場でしかラウンドすることができない
◆ 一人予約が利用できるスタート時間が決められている

なんとなく、自分の好きな時に好きなゴルフ場でラウンドできるという感覚になっていましたが、実はいろいろな制限の中で予約しているのが実情です。そこで登場したのが次章で紹介するゴルフメンバーズというサイトです。

ゴルフメンバーズとは?

このゴルフメンバーズというサイトも最近ゴルファーの間で話題になっているラウンド予約サイトの1つです。サイトトップには『一人参加型 同伴者募集型ゴルフサイト』と記載されています。

このゴルフメンバーズを活用すると一体どんなメリットがあるのでしょうか?
前述の通り、従来の一人予約は自分の好きな時に好きなゴルフ場でラウンドできる風であって気づかない間に制限が設けられています。この時間的制約や、ゴルフ場の選択肢の制約をできるだけ取り払う事ができるのがこのゴルフメンバーズの最大のメリットです。

通常予約専用スタート時間をゴルファーが一人予約に切り替える

一人予約の反対、いつも通り同伴者と予定を調整してゴルフ場を予約することを通常予約(または組予約)といいます。一人予約を実施しているゴルフ場では、ほとんどの場合一人予約を受け付ける時間帯を限定しています。その他のスタート時間は通常予約専用となっています。ですが、ゴルフメンバーズを活用すれば通常予約専用スタート時間でも一人予約が実現します。

【通常予約の場合】
Aさんが〇〇ゴルフ倶楽部を予約します。その際に知り合いのゴルフ仲間と予定を調整し、Bさん~Dさんを同伴者として入力します。

【ゴルフメンバーズを活用した場合】
Aさんが〇〇ゴルフ倶楽部を予約します。同伴者募集サイト”ゴルフメンバーズ”で同伴者の募集を掛けます。すると初対面のEさん、Fさん、Gさんから申し込みがAさん宛に入り1組を形成することができます。これが通常予約専用スタート時間をゴルファーが勝手に一人予約スタート時間に変えてしまう裏技です。

ゴルフメンバーズを使えばどこのゴルフ場でも?

上記で説明した通りの仕組みによって通常スタート時間を一人予約スタート時間に変えているので、一人予約を実施していないゴルフ場であっても、自分が予約してラウンド募集としてゴルフメンバーズに投稿すれば一人予約に様変わりします。また、一人予約を実施しているゴルフ場であっても希望の時間帯が空いていなかった場合、希望の時間帯を通常予約し、ラウンド募集として投稿すれば一人予約に様変わりします。なんと素晴らしいサービスでしょうか。

利用における注意事項

ゴルフメンバーズというサイトを私自身知人から聞いて最近知りましたが、ゴルフ場のWEB予約というサービスをうまく活用した新サービスですね。全くの盲点でした。便利なサービスではありますが、僕らゴルファーが利用する際には少し注意が必要です。

キャンセル料に注意

バリューゴルフや楽天GORAなどの大手ゴルフ場予約サイトで提供されている一人予約のサービスですが、サイトパワーがあるだけに利用者が多く、一人予約も同伴者が集まって1組を形成することができます。ですがゴルフメンバーズ自体まだまだ知名度が低いので同伴者募集をかけても同伴者が集まりづらいことが想定されます。仮にプレー日直前になっても同伴者が集まらない場合、予約代表者になっている方はキャンセルせざるおえません。その場合にはキャンセル料を請求される可能性があるのでゴルフ場のキャンセル規定をよく読んで注意しましょう。

同伴者名を入力すること

ゴルフ場の人は、予約代表者がゴルフ場に伝える同伴者名を活用しロッカーキーを渡したり、キャディーバックをカートに積み込んだりします。逆に同伴者名を伝えていないとフロントでパニックになります。従来の一人予約なら同伴者名をわざわざゴルフ場に伝える必要はありませんが、ゴルフメンバーズを利用した場合、ゴルフ場にとってはあくまで通常予約という扱いです。ゴルファーが勝手に一人予約に変えてしまっている予約なので予約代表者になった方が責任を持ってゴルフ場に同伴者名を伝えましょう。

 

  1. ゴルフの知識

    【プロゴルファーの腕時計】ラウンド中にはめても壊れない?
  2. ゴルフの知識

    【ゴルフ人口減少】日本の人口問題からみるゴルフ業界の行方
  3. ゴルフ場紹介

    【茨城県の格安ゴルフ場】都内からでも片道90分以内!
  4. ゴルフ用品紹介

    【プラスチッック派?木製派?】おすすめのゴルフティはどっち?
  5. おもしろ雑学

    手や足の潰れたマメを早く治す方法【キズパワーパッドのすすめ】
PAGE TOP