未分類

【ゴルフの一人予約】女性無料の実態とは?

ゴルフの一人予約というと思いつくワードが”女性一人目無料”。ゴルフ業界全体が不況に反して、市場規模が拡大している一人予約。一人予約の時に、女性一人目無料は行き過ぎたサービスではないかという疑問の声もあります。その実態について解説します。

女性一人目無料とは?

ゴルフ業界が好調だった時には考えられなかったプレー代無料。たまに『4名以上で1名無料』という様な優待プランを見かけますが、一人予約については異常とも言える状況になっています。

各ゴルフ場一人予約サービスサイトの楽天GORAやバリューゴルフのサイトを見ると一人予約ができるゴルフ場のほとんどのプランが『女性一人目無料』と記載されています。※一人予約について知らない方はコチラを参考にしてください。

最初に予約した女性のプレー代が無料になる

『一人目女性無料』とは、その組みで最初に予約した人が女性だった場合に、最初に予約した女性のプレー代が無料になります。一人目という意味が理解しづらいので下記にて説明します。

【Aゴルフ場のOUTコース8:00スタートで一人予約が利用できる場合】

◯ Aさんが女性無料のサービスを受けられる
一人目の予約:Aさん(女性)
二人目の予約:Bさん(女性男性どちらでも可)
三人目の予約:Cさん(女性男性どちらでも可)
四人目の予約:Dさん(女性男性どちらでも可)

× Aさんが女性無料のサービスを受けられない
一人目の予約:Bさん(男性)
二人目の予約:Aさん(女性)
三人目の予約:Cさん(女性男性どちらでも可)
四人目の予約:Dさん(女性男性どちらでも可)

× Aさんが女性無料のサービスを受けられない
一人目の予約:Bさん(女性男性どちらでも可)⇨後日キャンセル
二人目の予約:Aさん(女性)
三人目の予約:Cさん(女性男性どちらでも可)
四人目の予約:Dさん(女性男性どちらでも可)

上記のとおり、女性ゴルファーの方が一人目女性無料の特典を受けるには、その組みに置いて1番最初に予約する必要があります。稀に、先に男性が予約していて同伴者として一人目に予約した女性もプレー代無料の特典が受けられると勘違いしている方がいる様なので注意しましょう。

また、無料になるのはプレー代のみです。利用税や昼食代、その他諸経費などは別途ゴルフ場にて生産する必要があるので注意しましょう。

なぜ女性だけが無料なのか?

なぜ女性だけが無料の対象なのでしょうか?
過剰なサービスだという意見もありますし、一人目の男性が無料があってもいいという声もききます。
一人目の女性だけが無料になっている理由は一人予約というサービスの性質にあります。

一人目に女性が入ると開催確定率が上がる

一人予約というサービスの特性上、全く知らない初対面の人と1日を共にしゴルフをすることになります。一人予約を利用する目的は人それぞれですが、1日をいい雰囲気で楽しみたいと考えるのは当然のことです。男性だけでラウンドするよりも、女性が同じくみにいた方が雰囲気が和む様な気もします。また一人予約を出会いの場として活用している方もいらっしゃると思うので、その様な目的の方は当然女性がいるスタート時間にあとから同伴者として予約します。

一人予約は規定の時間までに2名もしくは3名集まらないと開催不成立といってラウンド自体がキャンセルされる様になってしまいます。ゴルフ場側としてもできるだけ開催成立するように試行錯誤した結果、女性がいるスタート時間は開催確定率が高いという結果が出たため一人目女性無料というプランが巷に溢れる様になった経緯です。

女性一人目無料の問題点

一人目女性無料がゴルフ業界全体に広まったことで一人予約サービスが急激に普及しましたが、一人予約サービスで女性一人目無料が当たり前となってしまったことでの問題も出ています。

ゴルフ場の偽装工作

1つ目はゴルフ場側の偽装工作です。ゴルフ場としては一人予約を開催成立させるために同伴者を集めます。

どうしたら同伴者が集まるのか?

それは一人目に女性の予約を入れることです。でもそんな思い通りに女性からの予約が毎度入ってくれることはないので、ゴルフ場があたかも女性が入っている様に偽装している場合があります。

そして同伴者が集まってきたらキャンセルします。またはプレー当日まで女性の予約を残して置いて当日キャンセルという手続きをとります。

その様にすればゴルフ場としては同伴者を集めることができ、一人予約を成立させて売り上げをあげることができます。またゴルフ場が入れた架空の女性分のプレー代を負担しなくてもいいのでゴルフ場としては大きなメリットがあります。

全てのゴルフ場でこの様な操作をしている訳ではありません。大半のゴルフ場は真面目に運営しています。ですが一部のゴルフ場がこの様な行為を行なって可能性は否定できません。

ゴルフ場の売り上げ面

女性一人目無料のサービスを真面目に展開しているゴルフ場からすると、毎度無料でプレーしにくる方の扱いが非常に難しいという問題があります。普通なら考えられないプレー代が無料という特典。そのサービスを利用した女性ゴルファーはそのプランでないと予約をしてきません。ゴルフ場からすると客寄せパンダということです。

その様な女性一人目無料を夫婦でツーサム利用する人が多いと聞きます。ゴルフ場としては一人目の女性を無料にしている先行投資分を回収しなけレバいけないという思考が働きますが一人目女性無料をツーサム利用されると売り上げが一人分しか取れないという嘆きを聞きます。

 

一人予約というサービスは同伴者が集まって開催が成立してなんぼという世界です。それゆえに多くのゴルフ場が女性一人目無料をはじめて、同伴者集めに躍起になっている状況です。自分たちの首を自分たちで絞めるような結果にならないことを願っています。

楽天GORAで一人予約

 

 

  1. ゴルフの知識

    【ゴルフメンバーズ活用術】一人予約でゴルフへ行こう
  2. ゴルフの知識

    【ゴルフ場会員権の種類】預託金制・株主制会員ってどう違うの?
  3. ゴルフの知識

    【ゴルフ業界へ転職】ゴルフを仕事にしてみて感じること!
  4. ゴルフ上達

    マレットパターの基本の打ち方! パットは形が重要
  5. ゴルフ上達

    アイアンのミスショットを恐れない! ミスショットでも100は切れる
PAGE TOP