ゴルフの知識

【コースレートとは?】ゴルフ場の難しさを示す数値

ゴルフを始めた頃はそこまで気になりませんでしたが、
ゴルフ場の難しさを客観的に示す数値として、
『コースレート』という物があるります。

今回はこのコースレートについて解説していきます。

目次

コースレートとは?

コースレートがないゴルフ場もある

コースレートの算出方法

査定距離・難易度

日本一コースレートが高いゴルフ場は?

 

コースレートとは?

コースレートとは一体どんな意味を持つ数字なのでしょうか?

それは、スクラッチプレイヤー(ハンディ0)にとってどれぐらいの
難易度かを表す数値になっています。
言い換えるとスクラッチプレイーヤーが
平均してどれぐらいのスコアでホールアウトできるか?

を示す数値になっています。

そのため、
コースレートが低いといいスコアで回れる簡単なゴルフ場で、
コースレートが高いとスコアを崩してしまう難しいゴルフ場と位置付けられます。

コースレートは日本ゴルフ協会のコースレーティング査定チームが
全国統一の計測方法を用いて決定されるため、
ゴルフ場の難易度を決めるにあたって最も客観的で信用性のある数値となっています。

ただし、この数値はスクラッチプレイヤーにとって
難易度を示す数値なので、
平均スコアが90台や80台の人とっては
コースレートの高いコース=難しく感じる
とは一概に言えないかもしれません。

 

コースレートがないゴルフ場もある

ゴルフ場の難易度を示す数値と言いましたが、
日本全国のゴルフ場が保有しているわけではありません。
コースレートを算出していないゴルフ場も沢山あります。

コースレートを保有しているゴルフ場は、
クラブ対抗や、アマチュア競技、プロトーナメントなどの
競技会場になるようなゴルフ場や、
難易度を売りにしているゴルフ場が保有していることがおおいですね。

コースレートの算出方法

コースレートの算出は前述の通り、
日本ゴルフ協会のコースレーティングチームによって行われます。

算出するための具体的な計算式は以下のようになります。
【男子】
(査定飛距離÷210ヤード)+39.76±難易度+補正係数

【女子】
(査定飛距離÷190ヤード)+41.67±難易度+補正係数

数式内にある数字や用語の意味は
査定距離:18ホールに対する査定委員の実行プレー距離(プレーイングディスタンス)
210・190ヤード:日本ゴルフ協会で採用している距離の定数
39.76・41.67:日本ゴル協会で採用している18ホールに対するパット数とグリーン周りのリカバリーショットの定数
難易度:査定委員が査定した難易度数値。(±1.8以内)
補正係数:仮査定レートが69.9以下の場合に一定の補正係数がプラスされます。

査定距離・難易度

上記のような計算式を元にコースレートを算出していきますが、
査定距離と難易度には数値が入っていません。

それは査定員がラウンドしていく中で決めていくものだからです。
ゴルフ場ごとに条件が異なるため、査定距離と難易度は
様々な要因を加味して算出されます。
加味される要因を査定距離と難易度について紹介します。

【査定距離に影響する要因】
・キャリー後のランの出やすさ
・高低差
・ドッグレック
・風
・飛距離が出やすい高地の修正

【難易度】
・地形評価
・フェアウェイの評価
・ラフからのリカバリーに関する評価
・OBに関する評価
・ウォーターハザードに関する評価
・バンカーに関する評価・・・などなど

ゴルファーにとって無視できない要因を
客観的に評価し、コースレートに反映させるのも
査定委員の仕事です。

 

日本一コースレートが高いゴルフ場は?

コースレートの算出方法について解説させていただきましたが、
みなさんがきになるところは、
このゴルフ場のコースレートは一体いくつなんだ?ということですよね。

そして、日本でコースレートが最も高いゴルフ場は?
=日本で最も難しいゴルフ場はどこなのでしょうか?

それは、茨城県にある『鹿島の杜』

コースレート77.6
総距離7,730ヤード

スクラッチプレイヤーがいつもより5、6打多めに叩くということですね。

僕らが普段プレーしているようなゴルフ場は、
6,300ヤード前後に設定されているのが一般的です。
それよりも約1,500ヤード長いとすると、パー5が3ホール増える計算になります。
単純計算でふだんより20打近く多く叩いてしまう計算ですね(笑)。
なんとも恐ろしいゴルフ場です。

まとめ

コースレートについてはなんとなくご理解いただけたでしょうか?
他にも日本国内のゴルフ場のコースレートランキングをまとめた情報載っているサイトもあります。

関連記事

  1. ゴルフの知識

    ゴルフカートの種類

    ゴルフ場を選ぶ際、カートに注目して選んだことありますか?僕はリモコ…

  2. ゴルフの知識

    ゴルフの球筋を表す言葉【ドロー】と【フェード】ってどんな球?

    こんにちは!僕らが何気なく使っているゴルフ用語も、まだ始めたて…

  3. ゴルフの知識

    眼のためには装着したいけど……なぜサングラスを付けるとダフるのか?

    最近はサングラスを付けることが推奨されてますね。昔は、サングラスつ…

  4. ゴルフの知識

    アルバで人気 レッスン✖エンジョイゴルフ

    こんにちは!皆さんはラウンドレッスンって受けたことありますか?…

  5. ゴルフの知識

    加入すべきor必要ない!?ゴルファー保険の内容を紹介します

    皆さんはゴルファー保険は加入していますか?ゴルファー保険の加入につ…

  6. ゴルフの知識

    【障がい者ゴルフ】ゴルフは誰でも楽しめる!

    障がい者ゴルフをご存知でしょうか? リオオリンピックからゴルフが正式種…

  1. ゴルフの知識

    【ゴルフ雑学】意外と知らない『OUT』・ 『 IN』の意味
  2. ゴルフ用品紹介

    昨年話題になったワンレングスアイアンを試打してきました! 
  3. ゴルフ上達

    【即効】ダフりを矯正する方法
  4. ゴルフの知識

    ゴルフを仕事にしたい!ゴルフ業界で働く生情報
  5. ゴルフの知識

    プロゴルファーがラウンド中にはめている腕時計にはどんなものがあるの?
PAGE TOP