ゴルフ場紹介

【栃木県版】失敗しないゴルフ場選び!おすすめ5選

日本で1番ゴルフ場が多い都道府県はどこかご存知ですか?
これは簡単ですね!
正解は千葉県です。

では2位はどこでしょうか?
これは意外に知られていませんが、
兵庫県です。

兵庫県は日本ゴルフ発祥の地とされているだけあって
ゴルフ場の数が多いですね。

日本国内にはゴルフ場をたくさん保有している
都道府県がたくさんあります。
特に北関東の、埼玉・群馬・栃木・茨城は
ゴルフ場の数が多く激戦区とも言えますね。

そこで今回は、失敗しないゴルフ場選びということで
仕事関係の接待、大切な人、デート
遠方からの来客をゴルフに連れていくときに
必ず満足してもらえる5コースを選抜します!

そして今回は栃木県版です。

西那須野カントリー倶楽部

栃木県というよりも日本を代表するゴルフ場の一つです。

西那須野カントリー倶楽部は、
世界的に著名な設計家
ロバート・ボン・ヘギー氏による設計です。

フェアウェイににもベント芝を使用しているので、
プロの様にアイアンショットでターフが取れるかも!?

プレースタイルは、セルフとキャディー付きを選ぶことができます。

ホテルが併設されているため、1泊2ラウンドで
すぐ隣にある姉妹コースのホウライカントリー倶楽部もお勧。

那須地区は、標高が高いため夏でも快適にラウンドができます。
6月~10月までがトップシーズンとなるので、早めの予約は必須です。

2005年「E-Z-GOベスト100ゴルフコースランキング(ゴルフスタイル 2006年1月号)」で4位にランクイン。
ゴルフメドレーでチェック

ジュンクラシックカントリークラブ

ゴルフコースの監修に携わったのは“ジーン・サラゼン”。
だれ?という感じですが、
僕らがいつもお世話になっている
サンドウェッジを考案したとされる方です。

ジュンクラシックカントリークラブは宿泊利用がおすすめです。

宿泊施設が充実しているのはもちろん、
プレー日前泊の場合は、前日に敷地内にあるショートコースが
回り放題!!

ラウンド中もコース内の売店でドリンクや軽食が無料で振舞われるのも
嬉しいポイントです!

ゴルフメドレーでチェック

ロペ倶楽部

こちらは、ジュンクラシックカントリークラブの姉妹コースです。
ジュンクラシックカントリークラブかロペ倶楽部どちらに行こうか
迷う方も多いですね!
どちらに行っても満足できる。
それだけいいゴルフ場という証です。

さすが、アパレルブランドと言わんばかりに
オシャレさがあふれ出ています。

昔ながらの居酒屋横丁を思い出させるような和風レストランも
遊び心が満載!

イメージ的には、
ジュンクラシックカントリークラブは大人の空間
ロペ倶楽部は大人が子供心に浸る空間といったイメージでしょうか?

ゴルフメドレーでチェック

烏山城カントリークラブ

コースは少々戦略的でトリッキーとされていますが、
日本女子プロトーナメントを開催した栃木県の名コースの1つです。

設計は、日本のゴルフ場設計の第一人者、
井上誠一です。

27ホールあり、ホテルや温泉施設、
焼き肉レストランも併設しているので、
1泊2ラウンドがおすすめです。

ゴルフメドレーでチェック

太平洋クラブ益子PGAコース

最後に紹介するのは、
太平洋クラブ  益子PGAコース

太平洋クラブというと、
VIZA太平洋マスターズの太平洋クラブ御殿場コースが有名ですね。
ただ、残念ながら太平洋クラブ御殿場コースは
自身がメンバーもしくはメンバーに知り合いがいないと
ぷれーすることができません。
そしてプレーできたとしてもかなり高額!!

そんな太平洋クラブのなかで、
御殿場コースの次にいいコースといわれるのが、
太平洋クラブ  益子PGAコースです。
2004年にはコニカミノルタ杯も開催された
トーナメントコースです。

ゴルフメドレーでチェック

まとめ

上記でお勧めの5コースを紹介させていただきましたが、
栃木県にはまだまだいいゴルフ場がたくさんあります。

そして僕が栃木県のゴルフ場を強くお勧めする点は、
かなりお安くプレーできること!

上記に紹介したようなクオリティーのゴルフ場が
千葉県や神奈川県に合ったとしたら、
倍ぐらいのプレーフィを払わないとプレーできないですね。
(もしかしたらビジターは受け付けてくれないかも?(笑))

このクオリティーのゴルフ場でリーズナブルにプレーできる
栃木県はかなりお勧めです!
東京からだと少し遠いですが、ぜひ足を運んでみて下さい!

  1. ゴルフの知識

    【ゴルフツーリズム】ゴルフ場における外国人旅行客の受け入れは?
  2. ゴルフ場紹介

    川崎市でおすすめのゴルフ練習場(打ちっ放し)6選
  3. ゴルフ上達

    【寄せワンのコツ】グリーン周りのアプローチを極めてパーセーブ!
  4. ゴルフの知識

    【障がい者ゴルフ】ゴルフは誰でも楽しめる!
  5. ゴルフ場紹介

    【ゴルフしなくてもOK!?】関東版ご飯が美味しいゴルフ場5選!
PAGE TOP