ゴルフ場紹介

閉鎖したゴルフ場&2018年以降に閉鎖予定のゴルフ場(関東版)

北関東地域では、利益が出ないゴルフ場が続々と閉鎖に追い込まれています。直近2、3年で閉鎖したゴルフ場と2018年以降に閉鎖予定が公表されているゴルフ場を紹介します。また閉鎖したゴルフ場が現在どのように利用されているか調査しました。

2018年までに閉鎖したゴルフ場

ライジングゴルフクラブ(茨城県)

2018年1月をもって営業を終了したゴルフ場です。
ゴルフ特信には『利益を確保していたが、近隣の値下げ競争が激しく、将来的な利益確保が困難なため閉鎖の判断を下した。』と掲載されていました。

もともとコース自体の評判があまり良くないゴルフ場でした。。ホテルも備えておりましたが、集客力がなく閉鎖へ至りました。茨城県の北部に位置するため客足が遠のいて行ってしまったんでしょう。周辺の値下げ競争についていく体力がゴルフ場になかったようですね。

閉鎖後は牧場として利用されているようです。

楽天GORAで見る

ゴルフ場名:ライジングゴルフクラブ
住所:〒319-2603 茨城県 常陸大宮市鷲子1178-1
閉鎖理由:収益悪化
閉鎖後の利用:牧場

アザレアカントリークラブ(茨城県)

http://www.azaleacc.com/

アザレアカントリークラブにはアザレア温泉があり、値段も手頃だったので地元のお客さんから人気のゴルフ場でした。
ゴルフ場としてはコースが狭く、アップダウンが多い作りだったので、近隣コースと比較すると集客力が弱かった印象です。
値下げ合戦によって、利益が出しづらくなったことによる閉鎖だと推測できます。
今後はアザレア健楽園としてINコース9ホールはそのまま残し、OUTコースをに老人施設、サッカー場、弓道場などを建設し複合施設として営業していくようです。

GDOで見る

楽天GORAで見る

ゴルフ場名:アザレアカントリークラブ
住所:〒319-2412 茨城県常陸大宮市小瀬沢814
閉鎖理由:収益悪化、複合施設化
閉鎖後の利用:アザレア健楽園(ゴルフ場&複合施設)

日光プレミアゴルフクラブ(栃木県)

日光プレミアゴルフ倶楽部は過去に何度も運営会社が変わっています。立地が悪いので収益化が難しいのでしょう。
日光プレミアゴルフ倶楽部は2017年12月をもって閉鎖し、閉鎖後は太陽光発電に転用される予定でした。

しかし!!

2018年3月から日光紅葉ゴルフリゾート名前を変更し営業再開しているようです。
太陽光発電を手掛けている中国の会社がゴルフ場の取得まで行ったそうですが、何らかの理由で太陽光発電施設を諦めゴルフ場として再開することになったようです。現在ではゴルフ場にさらなる設備投資を行なってクラブハウスの改築、宿泊施設、温泉施設の建設を行なっている模様です。

ゴルフ場の買い手がつかない時代に加え、メガソーラーへの転用も成功していないゴルフ場が地方にはたくさんあります。メガソーラー転用目的でゴルフ場を閉鎖したけれど、メガソーラーとして実稼働している施設は非常に少ないと聞いています。

GDOで見る

楽天GORAで見る

ゴルフ場名:日光プレミアゴルフ倶楽部
住所:〒321-1423 栃木県日光市 七里1333
閉鎖理由:太陽光発電のため売却
閉鎖後の利用:日光紅葉ゴルフリゾートとして営業再開

 

トミーヒルズゴルフクラブ 栃木コース(栃木県)

http://www.tommy-group.jp/

トミーヒルズゴルフゴルフクラブには栃木コースと、鹿沼コースの2コースがありました。2016年に栃木コースを閉鎖しました。姉妹コースの鹿沼コースは引き続き営業しています。トミーヒルズゴルフクラブ栃木コースは太陽光発電施設として転用するために売却されました。しかしゴルフ場を太陽光発電施設に転用する工事の最中に近隣住民からの反対にあい太陽光発電施設への転用は頓挫しているとの情報です。

楽天GORAで見る

ゴルフ場名:トミーヒルズゴルフクラブ 栃木コース
住所:〒322-0605 栃木県栃木市西方町真名子男丸1909
閉鎖理由:太陽光発電のため売却
閉鎖後の利用:現在のところ利用なし

KENTO’S GOLF CLUB(栃木県)

http://gora.golf.rakuten.co.jp/

KENTO’S GOLF CLUBは宇都宮インターから最寄りのゴルフ場でもあり、かなり好立地のゴルフ場として首都圏のゴルファーからも重宝されていました。クラブハウスも閉鎖される前年に改修されたばかりだっただけに突然の閉鎖の情報が流れて驚いたことを覚えています。こちらも閉鎖当初は太陽光発電施設に転用する予定でしたが、転用がうまくいかず産業処理廃棄物置き場として現在は使用されているとの噂です。

楽天GORAで見る

ゴルフ場名:KENTO’S GOLF CLUB
住所:〒321-2118 栃木県宇都宮市新里町乙1037
閉鎖理由:太陽光発電施設転用のため売却
閉鎖後の利用:利用状況不明

 

アイランゴゴルフパーク 東那須(栃木県)

https://golf-jalan.net/

アイランドゴルフパーク東那須は私のお気に入りのゴルフ場の1つでもありました。完全アメリカンスタイルでTシャツ、短パンOK。ペット同伴のラウンドもOKでとても自由なスタイルでゴルフができるゴルフ場出会っただけに閉鎖の情報を聞いた時はかなりびっくりしました。全国各地でゴルフ場を運営しているアイランドグループが2017年にいくつかゴルフ場を手放した際に、栃木県内のアイランドゴルフパーク東那須と、アイランドゴルフリゾート那須を同時に手放しました。アイランドゴルフリゾート那須は現在、那須陽光ゴルフ倶楽部と名前を変えて運営していますが、アイランドゴルフパーク東那須は太陽光発電施設に転用するため売却されました。

楽天GORAで見る

ゴルフ場名:アイランドゴルフパーク東那須
住所:〒321-2118 栃木県宇都宮市新里町乙1037
閉鎖理由:太陽光発電施設転用のため売却
閉鎖後の利用:利用状況不明

 

那須ハイランドゴルフクラブ(栃木県)

那須ハイランドゴルフクラブはコナミスポーツクラブゴルフアカデミーが初心者専用ゴルフ場として運営していました。

初心者専用ゴルフ場那須ハイランドゴルフクラブ

初心者専用のゴルフ場として特徴的な運営スタイルでしたが、立地の悪さから集客が伸びず閉鎖という形になりました。一般のゴルフ場としての運営は終了し、現在はコナミスポーツゴルフアカデミーの練習施設、コナミスポーツ社員の保養所という形で使用者を限定した形で運営されています。

14分間隔のスタート時間、カートパスOK、ラウンド中にその場で練習し放題というかなりエッジの効いた特色を持っていただけに閉鎖してしまったのは残念でした。もう少し南に那須ハイランドゴルフクラブの様な初心者専用ゴルフ場があってくれたらゴルフ業界の活性化に繋がったことは間違いなかったはずです。

楽天GORAで見る

ゴルフ場名:那須ハイランドゴルフクラブ
住所:〒325-0111 栃木県那須塩原市板室字新沢名道703−2
閉鎖理由:集客の悪化
閉鎖後の利用:コナミスポーツ関係者専用施設

 

2018年以降に閉鎖予定のゴルフ場

大田原ゴルフ倶楽部(栃木県)

https://golf-jalan.net/

こちらの大田原ゴルフ倶楽部は常に閉鎖の噂が出ています。太陽光発電施設に転換されるという噂が2016年ごろから出ています。
しかし、細々と運営を続けている様です。現在はゴルフ場側もいつ閉鎖が決まってもいい様にしているためか、かなり簡素化した運営スタイルを実施しています。全日完全セルフデーで火曜日、水曜日は定休日という形です。

GDOで見る

楽天GORAで見る

ゴルフ場名:大田原ゴルフ倶楽部
住所:〒324-0232 栃木県大田原市八塩517
アクセス:東北自動車道/西那須野塩原IC 23 km
参考価格:平日3,000円〜、土日祝5,000円〜
練習場:なし
宿泊施設:なし
GDO評価:3.9

水府ゴルフクラブ(茨城県)

茨城県の水府ゴルフクラブも2018年11月をもって終了の予定となっております。一時コースメンテナンスやサービスがひどくかなり評判の悪い時期が続きましたが、最近はコースメンテナンスや接客に力を入れて人気が回復してきたゴルフ場でした。しかし、一条工務店がゴルフ場を買収し太陽光発電施設に転換することが決まったようです。

本当は2017年いっぱいで営業を終了する予定だったようですが、ゴルフ場にかなりお客さんが定着していたことで営業を1年延長した模様です。

GDOで見る

楽天GORAで見る

ゴルフ場名:水府ゴルフクラブ
住所:〒313-0224 常陸太田市東連地町1320
アクセス:常磐自動車道/那珂IC 19 km
参考価格:平日4,000円〜、土日祝7,000円〜
練習場:あり
宿泊施設:なし
GDO評価:4.0

スーパーゴルフカントリークラブ(栃木県)

http://www.supergolf-cc.com/

スーパーゴルフカントリークラブは2018年9月頃に急遽閉鎖が決まったゴルフ場です。ドーム型の宿泊施設も建設したばかりで、急な閉鎖の知らせに驚いたのが第一印象でした。トリッキーなコースに加え、高速のICを降りてからも30分以上下道を運転する必要があるため県外のお客さんを集客することができず、収益面の悪化が閉鎖の理由と考えられます。閉鎖後の利用はまだ未定のようです。

GDOで見る

楽天GORAで見る

ゴルフ場名:スーパーゴルフカントリークラブ
住所:〒321-3422 栃木県芳賀郡市貝町 大字石下136-5
アクセス:北関東自動車道/真岡IC 23 km
参考価格:平日4,000円〜、土日祝9,000円〜
練習場:あり
宿泊施設:あり
GDO評価:3.4

 

2019年以降はどうなる?

2017年は関東だけでもとても多くのゴルフ場が閉鎖した年でした。それに反して2018年はゴルフ場の閉鎖が少なくなった印象です。

2019年の見通しでは、ゴルフ場が今年同様微減の傾向にあると思います。現在売りに出ているゴルフ場はアクセスが悪かったり、施設が古く改修が必要になるので、なかなか買い手がつかないゴルフ場ばかりです。

ゴルフ場を太陽光発電施設へ転換するにしても売電価格の下落や自然エネルギーの発電量調整等もあるため、太陽光発電への転用目的でゴルフ場が閉鎖するケースは少なくなると想定されます。

今後は閉鎖したくても閉鎖できない赤字のゴルフ場が増加することになると予想されます。

  1. ゴルフの知識

    【ゴルフ場集客】ネット経由の来場者数を伸ばす集客方法
  2. ゴルフの知識

    【ゴルフ予約を格安に】知らなきゃ損な予約方法!
  3. ゴルフの知識

    【ゴルフを始めよう!】費用を節約する方法
  4. ゴルフ上達

    【バンカーショットの練習方法】超簡単1発脱出!
  5. ゴルフの知識

    【ゴルフ人口減少】ゴルフをやらない理由って!?
PAGE TOP