ゴルフ用品紹介

【女性におすすめ】軽量ゴルフボール『COLTEO LITE 39』

今年、軽量ボールが発売されてるのをご存知でしょうか?
ムジークという地クラブメーカーから発売された、『COLTEO LITE 39』
これまた画期的な商品です!!

ゴルフのルールには、ボールの重量について、『45.93グラム以下』という規則があります。
このルールから、ゴルフボールは重くした方が飛ぶということが推測できます。
確かにアマチュアとプロがおなじボールを使っているのはなんだか不思議ですね。
明らかに僕らよりスイングが速いプロゴルファーならもう少し重い球を使った方が風にも負けず飛ぶような気がします。

ゴルフ界の定説としてゴルフボールはルール内でできるだけ重い方がいいという認識がありました。
その証拠に小売店で市販されているどのボールも値段にかかわらず重さはほとんど同じですよね。

そこにムジークが待ったをかけました。ルール上限よりも約7グラム軽量化したボールです。

ヘッドスピード37m/sec向け

この軽量ボールは誰に向けて作られたかというと、
スイングスピードの遅い女性や、シニアに向けて作られました。

これまで女性や、シニアもディスタンス系のボールを使い何とか距離を稼いでいましたが、
ボールが重い分高く上がらないなどの悩みがありました。

この軽量ボールを『COLTEO LITE 39』を使うことで非力な方でも打球に高さが出て、飛距離がアップするといわれています。

インパクト時の減速に注目

力強い男性のショットでは気になりませんが、
女性やシニアがボールを打つ時、インパクトの瞬間にスイングスピードが減速するように
見えることはありませんか? 物体と物体の衝突なので自然といえば自然な現象ですが、
ボールを軽量化することによってインパクト時の減速も少なく抑えることができるそうです。

実際に打ってみた

僕らの様に運動経験のある男性が使うと、ビンポン球も打っているようで
打感が薄い感じがします。

だた同組の女性が使用しているところを見ると、
いつもよりも打球が高く上がっています。

いいところに目を付けたな!と思いました。
僕ら男性ゴルファーには全くの盲点です。
女性やシニアにとって画期的な商品ではないでしょうか?

  1. ゴルフ場紹介

    横浜市でおすすめのゴルフ練習場(打ちっ放し)6選!
  2. ゴルフの知識

    【ゴルフにおける一人予約のマナー】ゴルフ場での振る舞い方
  3. ゴルフの知識

    【HOT PRICEはキャンセルできない!?】格安プレー券を利用する際の注意
  4. ゴルフの知識

    【ゴルフ場の選び方】初心者でも安心して選べる方法!
  5. ゴルフの知識

    【ゴルフの服装マナー】初めてのゴルフで気をつけること
PAGE TOP