ゴルフの知識

グロス・ネットっていったい何?

コンペに参加すると他にも聞きなれない言葉が!
『グロス』と『ネット』
なんとなく順位の発表で使われていますが一体何を意味する言葉なのでしょうか?

グロス

グロスとはスコアの総数の事を言います。(OUTとINのスコアを足した数)

OUT:45
IN:50

だとすると、グロスは90となります。
コンペでは、ベストグロス賞(ベスグロ賞)がありますが、
それはそのコンペの中で1番スコアの良かった人に上げる賞になります。

ネット

ネットとはグロスからハンディキャップを引いた数を指します。

 

コンペでは、初心者から上級者までが同じ土俵で戦えるように新ぺリア方式というルールを採用し、各自にハンディキャップが与えられます。

実打数のグロスから与えられたハンディキャップを引いたものがネットとなり、
コンペの順位は通常ネットで争われることになります。

グロス90 ハンディ10のAさんと
グロス85 ハンディ4のBさんでは、Aさんのほうが順位が高くなります。

今後もなんとなく耳にするけどよく知らないゴルフ用語は紹介させていただきます!
何か意味が分からないゴルフ用語があれば、コメントでも問い合わせでもご遠慮なく!

引用元:https://golfes.jp

  1. ゴルフ上達

    【パターの構え】プロゴルファーみたいな構えを身につけよう
  2. ゴルフの知識

    【ゴルフ離れ】若者がゴルフをやらない理由
  3. ゴルフの知識

    【大雨・台風・雪】ゴルフ場は営業する?荒天クローズ対処方法
  4. ゴルフ場紹介

    【名門】一度は行ってみたい!栃木県の名門ゴルフ場
  5. ゴルフの知識

    【ゴルフ人口減少】日本の人口問題からみるゴルフ業界の行方
PAGE TOP