ゴルフの知識

ゴルファー創造企画 @鹿沼72カントリークラブ

こんにちは!

先日仕事で、新規ゴルファーを育成するという企画を栃木県の鹿沼72カントリークラブで開催してきました。育成というほど大げさなものではないですが、ゴルフ未経験者にゴルフ場に来てもらい、マナー習得、練習を得てその日のうちにラウンドデビューしてしまおうという企画です。

ゴルファー創造企画概要

場所:鹿沼72カントリークラブ (栃木県)

都内のS工業大学ゴルフ部員10名がそれぞれゴルフ未経験者の友達を2人連れてきて、
総勢30名で開催!

ゴルフ場に来るのはもちろん、ゴルフクラブに触るのも初めてです。
始めはマナー講習から!

レッスンプロの資格を持っているゴルフ場支配人からご講演をいただいた風景です。

ドライビングレンジ、パター練習場、アプローチ練習場に分かれて練習

午後からみんなでラウンドデビュー!

マナーは教えてあげるべき

よくゴルフ場やゴルファーの方から聞く、『若いゴルファーはマナーが悪い』などなど。
そりゃそうなんです!
ゴルフ場でははしゃいではいけない、
スロープレーはいけないっていうことを知らないんですから!

私も補助としてラウンドに付き合っていましたが、最初は超スロープレーでした。
ですが、『プレーファスト』について教えてあげると、
みんな一生懸命早くしようと努力していました。

やっぱり知らないだけなんですね。
ひょっとしたら、ゴルフ場にいる初心者の方の中にも知らない人が多いのかもしれません。
若者はマナーが悪いといって敬遠するんではなく、
ゴルファーが次の世代に教えていくという流れを作りたいですね!

そうすればゴルフに敷居を感じず、ゴルフに挑戦してくれる人が増えるんではないでしょうか?

ゴルフはコースにデビューするまでにどのスポーツよりも圧倒的に時間がかかります。
今回の鹿沼72カントリークラブさんの様に今後のゴルフ業界発展のために協力してくれるゴルフ場がたくさん増えることを願っています。

  1. ゴルフ上達

    【バンカーショットの練習方法】超簡単1発脱出!
  2. ゴルフ上達

    【パンチショットの打ち方】低い弾道でラインだし
  3. ゴルフ場紹介

    【温泉付き】栃木県で泊まれるゴルフ場
  4. ゴルフの知識

    【ゴルフ離れ】若者がゴルフをやらない理由
  5. ゴルフの知識

    ゴルフを始める! デビューまでにかかる費用は?
PAGE TOP