ゴルフ上達

100切りを目指すなら、まずはスイングでフィニッシュをしっかり取ろう!

最近100切りの記事を一つも書いていませんでした。
初心に帰って書いてみます。(笑)

フィニッシュが何回取れるか?

レッスンプロなどに聞くと、『フィニッシュを見れば打球がわかる』といいます。プロも同じですが、ミスショットの時はフィニッシュが崩れたり、手を離したり、場合によってはクラブを落としたりしますよね。
それだけフィニッシュには重要な要素がたくさん詰まっています。

逆をいえば、フィニッシュがきっちりとれるということはいいスイングができているという証になります。

 

打球は見ずにフィニッシュを取る

コースに出ると、無意識にボールの行方が気になるので、
ボールに当たった瞬間にヘッドアップしてしまい、フィニッシュを取らない人が多くいます。
打球の行方はフィニッシュを取ってからでも十分見ることができます。
100切りを目標にしている人は、100打のうち何回いい打球が打てたかよりも、何回最後までフィニッシュが取れたかを数えましょう。
その数が多くなるころには100切りもぐっと近づいているはずです。

夕日に向かってショット

まぶしい夕日に方向に向かってショットを打ったことありますか?
そんなまぶしい時に限ってナイスショットなんて思いではないでしょうか。
それも、夕日がまぶしくて打球を追わないことで、ヘッドアップせずフィニッシュが取れているのでナイスショットが生まれるんですね。

意外と難しい

フィニッシュを取るぐらいならだれでも簡単!と思うかもしれませんが、
やってみると意外に難しいですよ。 フィニッシュを決めて左足一本で立てるようになるまで繰り返し反復練習しましょう。

くれぐれも昭和の大砲にならないように(笑)

関連記事

  1. ゴルフ上達

    バンカーの目玉から脱出するには、フェースを閉じて打つ!

    いい感じにアイアンが決まった!高く舞い上がった球が、少々ショート気…

  2. ゴルフ上達

    【ゴルフ場のヤード杭】正しいヤード杭の見方で距離感を合わせよう!

    ゴルフ場へラウンドに行くとコース内の両横にヤード杭が立っています。ヤー…

  3. ゴルフ上達

    パターは距離感! 距離感を養う練習法

    パターは距離感と言っても過言ではありません。どれだけパターが下手でもカ…

  4. ゴルフ上達

    【パターの距離感を合わせる】ラウンド直前の練習グリーン

    ラウンド中パターの距離感が全く合わない。もしかするとラウンド直前のパッ…

  5. ゴルフ上達

    ゴルフ場に行く時の服装や持ち物は? 1日の流れと共に解説します!

    こんにちは!ゴルフで100を切るにはどうしたらいいか?それ…

  6. ゴルフ上達

    100切りのためのドライバー選び<全般>

    こんばんは!!本日も残業を始めましょう!!本日のテーマは『…

  1. ゴルフ用品紹介

    効果検証 ~ZEROFIT~
  2. ゴルフ上達

    寄せワンの取り方~グリーン周りのアプローチはピッチ&ランを覚えよう~
  3. ゴルフ上達

    常にグリーンど真ん中へ!
  4. ゴルフ上達

    超簡単!フェアウェイバンカーからでも飛距離を稼ぐ脱出方法
  5. ゴルフの知識

    コンペでよく聞くけど意外と知らない!“新ぺリア”のルールって?
PAGE TOP