ゴルフの知識

シャフトに関する基礎知識【フレックス、トルク、キックポイント】

今日は、ゴルフのよくわからない用語解説です。

フレックス、トルク、キックポイント

ゴルフを始めたばかりの方もなんとなく聞いたことあると思います。
この3つは何を意味するのでしょうか?
ドライバーのシャフト選びや、道具を買い替える際には絶対に知っておかないといけない
知識ですので、しっかり覚えておきましょう!

フレックス

これはシャフトの硬さを意味します。
R、SR、S、X、XX・・・ 右へ行くほどどんどん硬くなります。
シャフトを見ると以下の様にアルファベットが書いてあります。
これがフレックスですね!

シャフトの硬さは、振動数というのもを基準に決めます。
詳しくは割愛しますが、硬いシャフト程振動数が多くなります。
ギターの玄とおんなじ要領ですね。

トルク

フレックスはシャフトのしなりについてですが、
トルクは、シャフトのねじれを示す尺度です。

トルクを意識してクラブを選択するということは、僕らのようなアマチュアレベルではありません。
カーボンシャフトがトルクが大きく、
スチールシャフトがトルクが小さいと覚えておけば十分です。

キックポイント

キックポイントとは、シャフトのどの部分がしなりやすいかを意味します。
調子と言ったりもします。

大きく分けて、元・中・先の三種類

自分のスイングや、出玉の傾向に合わせてキックポイントを選ぶことになります。

では、今日の所はこの辺で!

関連記事

  1. ゴルフの知識

    雪の上でゴルフ!? 真冬の北海道でウィンターゴルフ

    どうやら今日からすごい寒波が全国的に来るようですね。関西から中国地…

  2. ゴルフの知識

    ゴルフ界にも“グランクラス”!?「グランPGM」とは?

    こんばんは!本日もお仕事お疲れ様です!今日は、出張で茨城県…

  3. ゴルフの知識

    【仕事としてみるゴルフ場】ゴルフ場の損益分岐点は?

    好きなゴルフを仕事にしてみたいという方の中には、ゴルフ場で働くことを視…

  4. ゴルフの知識

    ゴルフ人口と共に減少を続ける日本のゴルフ場

    ゴルフ人口の減少が叫ばれています。そしてゴルフ人口の減少と共に、ゴルフ…

  5. ゴルフの知識

    メガソーラー? 農地? 転用されるゴルフ場は何になる?

    こんにちは!明日は久しぶりにゴルフですこのお盆休み中ゴルフ…

  6. ゴルフの知識

    【ゴルフ人口が減少している理由】世代によって異なる原因

    ゴルフ人口が減少に歯止めがかからない昨今。どのように高いすべきでしょう…

  1. ゴルフ上達

    バンカーショットは”フェースの開き加減”で距離を調節する…
  2. ゴルフ上達

    100切りのためのウェッジ選びは、新品・58度・ハイバウンス!
  3. ゴルフ上達

    100を切るために必要なのは”泥臭い”アプローチだ!
  4. ゴルフ上達

    あっ!林にボールが!そんなときは「狙う」「転がす」「上げる」の3本!
  5. ゴルフの知識

    あなたの好みは?ステンレスアイアンと軟鉄アイアンの違い
PAGE TOP