ゴルフの知識

データで判明!?ゴルファーにはプチ富裕層が多い!?

皆さんはお金持ちですか!?(笑)

唐突な質問ですいません。ゴルフというといまだに
・金持ちのスポーツ
・おじさんくさい
・営業や接待としての社交場

というイメージがいまだに根強いですね。

ゴルファーは金持ちか!?

昨年のデータで面白いデータがありました。
世帯年収1,000万円以上の『プチ富裕層』が多く来場するWEBサイトはどこか?というデータです。
※年収1,000万円以上だとプチではなくて普通に富裕層だと思うんですが・・・。(笑)

このデータを見ると、1,2,5位がゴルフ関係です。
1位:GDOゴルフ場予約
2位:GDOゴルフショップ
5位:楽天GORAゴルフ場予約

これを見ると、確かにお金持ちは『ゴルフ』『旅行』などのワードを検索することが多いみたいですね。おそらくゴルファーがお金持ちというより、お金持ちがゴルファーの傾向が強いんだと思います。

しかし、ゴルフのプレー料金も下がって、
誰でもプレーしやすくなったと言えど、
1日ゴルフで費やすと1万円程かかってしまいますし、
道具も初期投資が必要になってきます。
そういった意味だと、年収が低い人にはなかなか接点が持てないスポーツかもしれませんね。

ゴルフには車が必要

僕の知り合いでも関東に住んでいる20代は8割方車を保有していません。ゴルフ場にはどうしても車で行く必要があるので、車離れ=ゴルフ離れが進んでいるように思います。車もある程度年収があるか、ローンが組める信用がないといけないのでその意味でも収入が一定額を越えていないとできないスポーツではないでしょうか。

学生ゴルファーはボンボン

 

最近は、大学生ゴルファーもレベルが高くプロの試合でも上位に食い込んできますね。
そんな学生ゴルファーはやはり親が社長や自営業など親からのバックアップが協力なケースが多いような気がします。 ※一概にそうとは言えませんが。
僕の知り合いでも学生の時からゴルフ部の人はたいてい実家が金持ちです(笑)

ゴルフの敷居がずいぶんと下がったといえど、
まだまだ費用の掛かるスポーツであることは事実です。
ゴルフをやっている人=お金持ちというわけではなく、
お金持ちの趣味 ≒ ゴルフ というような傾向が強いということですかね!

少し面白いデータでしたので紹介させていただきました。

関連記事

  1. ゴルフの知識

    霞ヶ関CCのメンバーになるには?

    こんにちは!今週を乗り切れば、お盆休み地元に帰れる…

  2. ゴルフの知識

    フリマアプリでゴルフ用品の売買方法

    最近はフリマアプリが流行っているので、ゴルフ用品もお店で下取りに出…

  3. ゴルフの知識

    【関東版】2017年に閉鎖したゴルフ場

    さて、2018年を迎えて未だに初打ちに行けずもやもやしています。今…

  4. ゴルフの知識

    ゴルフ場予約サイト、アナタが使って得なのはどこ?

    こんにちは!ゴルフの予約というと昔は電話予約が一般的でしたが、…

  5. ゴルフの知識

    (ラウンドに)出かけるときは忘れずに!貴重品ボックスの使い方

    こんにちは!ゴルフ場によくある貴重品ボックス。実はこれまで…

  6. ゴルフの知識

    OBって何?OBを打ったときに叫ぶ「ファー!」の意味は?

    こんにちは!連続して、ゴルフ用語の紹介をします。ゴルフって…

  1. ゴルフ上達

    【歩測のすすめ】ヤード杭から離れた場所での番手選び、どうしてますか?
  2. ゴルフ上達

    弾道を自由自在に調整する!?ウッドへの鉛の貼り方の基本
  3. ゴルフ用品紹介

    キャディーバックはカート派? スタンド派?
  4. ゴルフ上達

    100切りのためのフェアウェイウッド選び
  5. ゴルフ場紹介

    川崎市最安値(?)の練習場 みゆきゴルフセンターをご紹介!
PAGE TOP