ゴルフ上達

バンカーの目玉から脱出するには、フェースを閉じて打つ!

いい感じにアイアンが決まった!
高く舞い上がった球が、少々ショート気味・・・。

ん?・・・・

目玉じゃん!!ってことありませんか?

ゴルフが上達してきていいショットが打てるようになってくるほど、
バンカーに落ちるときのパワーも強いので、目玉が起こりやすくなります。
そこで今日は、

目玉の脱出方法

画期的な目玉の脱出方法を紹介します。
目玉になったときは普通のバンカーショットではだめです!

バンカーショットは砂にクラブが埋まらないように打ちます。
そのため少し開いてウェッジのバンスを利用します。
バンスが働いてくれることで砂に埋まらず跳ね返る役割をしてくれるんです。

さあ!! 目玉の場合は逆のことが必要です。

フェースを閉じる

フェースを閉じて打つことなんてほどんどないと思いますが、
砂に埋まっているボールを掘り出す必要があります。
フェースを開くと砂にはじかれてしまうので、反対にフェースを閉じてウェッジで砂を堀に行きましょう!

そうすると、ボールの下にクラブを潜らせることができ、目玉でも球を浮かせることができます。

さて、フェースを閉じると打球の飛んでいく方向のイメージが尽きません。

 

頂点の二等分線方向に飛ぶ

フェースを閉じて目玉から脱出する場合、打球はフェースとシャフトの間にできた頂点上に二等分線を引いた方向に飛んできます。
野球のホームベースをイメージしてもらうとわかりやすいですね。

目玉の場合はフェース面を気にせず、ピン方向に二等分線を向けましょう!

これができれば、目玉なんて簡単です!
一度試してみてください。

関連記事

  1. ゴルフ上達

    パターの距離感を自宅で練習する方法

    パターの距離感が合わない。そんな悩みをお持ちの型に朗報です!パターの距…

  2. ゴルフ上達

    “ドライバーを持たない勇気”を持てば、100切りが近づきます!

    こんばんは!!本日もお仕事お疲れ様です。家に帰ったら北海道…

  3. ゴルフ上達

    【歩測のすすめ】ヤード杭から離れた場所での番手選び、どうしてますか?

    こんばんは!今日は久しぶりに暑かった!明日、明後日と暑いみたい…

  4. ゴルフ上達

    「ゴルフは科学だ!」理系ゴルファーは読書で上達しよう!

    こんばんは!ゴルフで100を切るために本を読んで勉強してい…

  5. ゴルフ上達

    100切りのためのユーティリティー選び

    こんばんは!本日もお仕事お疲れ様です!!さて本日のテーマは…

  6. ゴルフ上達

    【ゴルフ場のヤード杭】正しいヤード杭の見方で距離感を合わせよう!

    ゴルフ場へラウンドに行くとコース内の両横にヤード杭が立っています。ヤー…

  1. ゴルフ用品紹介

    スコッティキャメロン GOLO7
  2. ゴルフ上達

    朝一番のティーショットのコツは、多くを望まないこと!
  3. ゴルフ場紹介

    美濃関カントリークラブ (旧:ボゥヴェールカントリー倶楽部)
  4. ゴルフの知識

    【メンバー】ゴルフ場の会員権は買った方が得なのか?【ビジター】
  5. ゴルフの知識

    フェアウェイ乗り入れ可能なカートで必ず注意すること
PAGE TOP