ゴルフの知識

OBって何?OBを打ったときに叫ぶ「ファー!」の意味は?

こんにちは!

連続して、ゴルフ用語の紹介をします。
ゴルフって難しい用語がたくさんあるので、
僕らみたいなライター?ブロガー?にとっては
ネタが尽きないのでいいですね(笑)。

さて今日は、

OBと『ファー――』の意味

意外と知らない人が多かったり、
知っているとちょっと話のネタになるハナタカ雑学ですかね。

OBとは?

OBとはラウンド中に、コースに立っている白杭を越えてしまった場合のことを言います。

OBはなにの略でしょうか?
OB=Out of Bounds(アウトオブバウンズ)の略で、
プレーが出来る区域外のことを意味します。

OBのルール
・ティーショットがOBの場合
1打罰で再度ティーショット(3打目)
※ローカルルールで全身特設ティが設置されている場合は特設ティから打つことも可

例:特設ティよりプレイング4と書かれていたら、特設ティから4打目として打ちます。
よく『前4』なんて言葉を使ったりしますね。

・2打目以降でOBを打った場合
1打罰で、OBとなったボールを打った場所の近くにドロップして再度打ちます。

例:3打目がOBとなったら、3打目を打った場所でドロップし、5打目で再開

『ファーーー』の意味

OBを打った時に言うあれです!
僕は最初はなかなか恥ずかしくて言えませんでした(笑)

でも、れっきとしたラウンド中のマナーですので、
恥ずかしさを捨てて叫びましょう。

さて皆さんどんな意味か知っていますか?
『ファーーーー』 という掛け声は何をいみするのでしょうか?
フォア = fore  
foreには前の、前方のという意味があり、前方の組に危険を知らせるという意味で『Fore(ファー―――)!!』と叫んでいるんです。

言葉の意味を理解すると、
次のラウンドで同伴者に教えたくなっちゃいますね?
ぜひ教えてあげてください!

  1. ゴルフの知識

    【ゴルフ人口減少】ゴルフがつならない・嫌いと言われる理由
  2. ゴルフの知識

    【ゴルフ場利用廃止】今後の展望はいかに?
  3. ゴルフ上達

    【1人ラウンドでゴルフ上達】1人ラウンドを勧める理由
  4. ゴルフの知識

    【仕事としてのゴルフ】2018年以降のゴルフ市場はどうなる?
  5. ゴルフの知識

    【ゴルフメンバーズ活用術】一人予約でゴルフへ行こう
PAGE TOP